人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ササミレシピ2品(お刺身、ニンニク醤油焼き)

ササミレシピ2品(お刺身、ニンニク醤油焼き)_f0059575_7281035.jpg

お肉で一番好きなのは鶏肉。
中でもササミは身が軟らかく、ヘルシーで大好きです。
ササミは火を通し過ぎるとパサパサするので、軽く火が通るくらいの感じが一番美味しくいただけます。
今日はササミを使った、ほとんど火を通さない至ってシンプルなレシピ2品です。
日本酒の肴にうってつけかな♪





【材料・2人分】
鶏のササミ……4本
 ※必ずお刺身用を買ってください
(A)漬け汁
醤油……大さじ1
酒……大さじ1
みりん……大さじ1
にんにく……1/2かけ(すりおろし)

 わさび、ミニトマト、ラディッシュ etc


【作り方】
*お刺身
①沸騰する少し前のお湯の中にササミ2本を入れ、周りが白くなったら氷水に取って冷やしておきましょう。

*ニンニク醤油焼き
①合わせた(A)の中にササミを2本入れ、15分~30分漬けておく。
②熱くした焼き網の上で周りが白くなる程度に両面を焼き、そのままお皿に移してさましておきましょう。

*盛り付け
①それぞれ冷めたササミを湯引きした方は1cmほどの削ぎ身にし、網で焼いた方は斜めに薄くスライスします。
②お皿に、湯引きのササミは重ねるように盛り付け、わさびをあしらいます。網焼きの方は水菜を引いた上に並べ、ミニトマトやラディッシュなど、彩りを添えましょう。

*ハナからの一言*
・しつこいようですが、ササミはお刺身に出来るかお店の方に確認して買いましょう。
・あまり生々しいのが好きでない方は、火を通す時間を長めにしてください。ただし、あまり火を通し過ぎると、硬くなりますのでご注意を!
・網焼きは余熱で結構中まで火が通りますので、翌日でも燻製みたいな感じでいただけます。

*ハナからのアレンジヒント*
・ササミを茹でたお湯は、お豆腐や三つ葉を入れてお塩で味を整えてスープにします。
・湯引きのササミが余ってしまったら、茶碗蒸しの具にしてしまいましょう。
・網焼きのササミは、焼くときにゆず胡椒を塗りつけても美味しいです。
by hana25r | 2006-03-04 07:30 | お酒の肴