ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

シンプル茶碗蒸し

f0059575_1665683.jpg

具沢山の茶碗蒸しも好きですが、時にはな~んにも入っていない茶碗蒸しもスッキリと美味しいものです。
風邪を引いて体調の悪いときでもスルスルと入っていきます。
何も無いときのお助け=言い訳レシピです♪

《献立のヒント》
◆豚汁
◆アジの塩焼き
菜の花の辛し和え




【材料】
卵・・・・・・2個
出汁……350cc
塩……適宜
薄口醤油……適宜
ほうれん草……適宜

【作り方】
①ボールに卵を溶き、出汁を入れて滑らかになるまで混ぜます。
②①に塩と薄口醤油を入れて味を調え、ざるで漉しておきます。
③器に卵液を入れ、蒸気の上がった蒸し器に入れて、弱火で10分~15分ほど蒸します。
④蒸しあがった上に、茹でたほうれん草を乗せていただきます。

*ハナからの一言*
・蒸すときは“す”が入らないように、火加減に気をつけてくださいね。

*ハナからのアレンジヒント*
・出汁を中華スープにすると、中華風茶碗蒸しになりますよ。
・中にお豆腐を入れると、空地蒸しになります。
[PR]
by hana25r | 2006-03-05 17:38 | 副菜