人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ネギ入り卵巻き

ネギ入り卵巻き_f0059575_850353.jpg

卵はハナ家ではよく使う食材の一つで、毎日のお弁当にも必ず入れます。
マンネリ化しないようにパセリのみじん切りを入れたり、紅生姜を入れたり、チーズを入れたりと色々工夫しているつもりですが、ある本に、私の好きな料理人の一人で、服部幸應先生は、毎朝長ネギ入りのオムレツを食べている・・・と書いてありました。
そこで、早速お知恵を頂戴し、オムレツならぬネギ入り卵焼きを作ってみました。
朝食にもお弁当にもピッタリです!

<献立のヒント>
◆カレイの煮付け
◆かぶとキュウリの酢の物
◆白菜と薄揚げのお味噌汁


【材料と作り方】
卵2個に少々の出汁と薄口醤油小さじ2で味付けし、小口切りまたはみじん切りにした長ネギをたっぷりと混ぜ込み、巻き々して卵焼きを作ります。


*ハナからの一言*
・お弁当用に焼くときは出しの量を少なめにしてくださいね。
・具が入っている分少し巻きにくいと思いますが、がんばって巻いてくださいね~
・上手く巻けそうになかったら、軌道変更でスクランブルエッグにしてしまいましょう!
by hana25r | 2006-03-12 00:01 | 副菜