人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

いくらの醤油漬け

いくらの醤油漬け_f0059575_1511922.jpg

昨年の秋に作って冷凍しておいたイクラです。
いくら冷凍でも美味しい内に食べてしまわないと!と言うことで、早速解凍しイクラを肴にお酒を一杯♪
買うと高くて思いっきり食べられませんが、自分で作ると山盛り食べられますからね~一石二鳥です!
薄皮からほぐすのが一番大変ですが、いたって簡単にできますよ♪




【材料】
生筋子……500gほど
(A)
 醤油……50cc
 酒(煮きる)……50cc
 みりん……50cc


【作り方】
①ボウルに塩水を作り、その中で生筋子を丁寧にほぐしていきます。(結構根気がいります)
②ほぐし終わったら、ボウルの水を何度も取り替え、薄皮や潰してしまったいくらの皮を綺麗に洗い流します。
③洗い終わったら、いくらをざるに上げ水を切ります。
④後は、(A)を合わせたものに漬け込みます。
⑤翌日~2,3日が食べごろです。


*ハナからの一言*
・生筋子は適度に粒の大きな綺麗な色のものを買いましょう。
・お湯でほぐすと比較的ほぐしやすいですが、皮が硬くなるので、軟らかく仕上げたい時は頑張って水でほぐしましょう。
・2、3日中に食べない時は冷凍しておきます。
・私は少し甘いのが好きなのでみりんを入れますが、お醤油だけで漬け込むのが一番軟らかくなるそうです。
by hana25r | 2006-03-16 06:55 | お酒の肴