人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

厚揚げの野菜あんかけ

厚揚げの野菜あんかけ_f0059575_6101589.jpg

何かの雑誌で見かけたレシピを我が家風に作ってみました。
厚揚げって煮ると中に味がしみるまで結構時間がかかるように思いますが、この料理はあっという間にでき、あんのせいでしょうか、味がしっかりとついて美味しくいただくことができました。
使うお野菜も冷蔵庫にある残り物でOK!
写真は、たくさんあった人参と茹でた小松菜が残っていたのでそれを使いました。

<献立のヒント>
◆アジのフライ(主菜)
◆キュウリとワカメの酢の物(副々菜)
◆えのきのかき玉汁(汁)




【材料】
厚揚げ・・・・・・1枚
人参・・・・・・1/2本
小松菜・・・・・・1束
ごま油・・・・・・大さじ1
だし・・・・・・120cc
しょうゆ・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1
しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・・・・適宜


【作り方】
①厚揚げは手でちぎるか、包丁で適当な大きさに切り、熱湯をかけておきます。
②人参は5cmほどの千切りに、小松菜は5cmぐらいに切っておきます。
③フライパンにごま油大さじ1を入れ、厚揚げを炒め続いて人参を炒めます。
④③にだし、しょうゆ、みりんを入れ、煮立ったら小松菜、しょうがの絞り汁を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


*ハナからの一言*
・今回は茹でた小松菜があったので使いましたが、ほうれん草や水菜などでも美味しくできると思います。灰汁の少ない小松菜や水菜の場合は生のまま入れてもいいでしょう。
・えのきやしいたけなど、きのこ類も加えるとボリュームが出てカロリーも抑えられます。
by hana25r | 2006-03-18 09:19 | 副菜