ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ノンオイル・ひよこ豆のカレー

f0059575_15522677.jpg

電子レンジ調理がブームですが、私もシリコンスチーマーを使ってノンオイルカレーを作ってみました!
意外な味に満足なハナです(^^ゞ

<献立のヒント>
◇ひよこ豆のカレー(主食)
◇サラダ(副菜)
◇トマトスープ(汁物)


【材料 4人分】
・玉ねぎ……1個
・トマト……2個
・ひよこ豆(茹でたもの)……1/2カップ
*A*
・にんにく(みじん切り)……1かけ
・生姜(すりおろし)……大さじ1
・クミン……小さじ1
・クローブ……小さじ1

・水(チキンスープ)……1カップ
・カレー粉……大さじ2
・ココナツパウダー(ココナツミルク)……適量
・塩、胡椒……適量

【作り方】
①玉ねぎは薄切り、トマトは乱切りにしておきます。
②シリコンスチーマーに①とAを入れ、軽くかき混ぜ、電子レンジで10分加熱します。
③玉ねぎ、トマトが程よくしんなりとしていたら、水、カレー粉、ココナツパウダー、ひよこ豆を加え、電子レンジで10分加熱します。
④良くかき混ぜ、塩、胡椒で味を整えます。
⑤更に電子レンジで5分加熱し、かき混ぜて完成です!

*ハナからの一言*
・スパイスは好みのものを使ってください。
・水はチキンスープを使うと旨味が増します。
・電子レンジの設定によって加熱加減が違ってくるので、少しずつ様子を見ながら加熱してください。滅多なことで失敗はしないと思います(笑)
・油を使わなくても十分な味になると思います!(^^)!
・トマトは、ミニトマトでもOK。量はカップ1ぐらいかな???ホールトマトの場合は1/2カップを目安にしてください。←得意な適量って感じです(涙)
[PR]
by hana25r | 2010-03-28 15:52 | カレー