人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

わさびの花のお漬物

わさびの花のお漬物_f0059575_14361312.jpg

山菜や季節野菜に目が無い私は、デパートや八百屋さんで珍しい野菜を見るとついつい手が出てしまいます。
食べ方が分からなくても、お店の方に聞いたり農家の方に聞いたりとコミュニケーションをとりながら新しい味を発見するのも楽しみの一つです。
今回は季節外れにならないうちにUPしなくっちゃ!ということで、わさびの花を使ったお漬物のご紹介です。
デパートの食品売り場で買ったものですが、静岡産だったと思います。
ピリリと辛いわさびは、ご飯にもお酒の肴にもなります。
色んな食べ方があるみたいですが、私はこの漬けたわさびの花を細かく切って、炊き立てのご飯に混ぜて食べるのが一番好きです♪

【漬け方】
わさびの花のお漬物_f0059575_14362517.jpg①わさびの花を2~3cmの長さに切ります。
②切ったわさびの花をザル入れ、上から熱湯をさっと回しかけます。

わさびの花のお漬物_f0059575_14364625.jpg③素早く冷水に取り、水を切り、塩をまぶして軽く揉んで保存容器または保存袋に入れてしばらくおきます。


*ハナからの一言*
・せっかちな私は1時間もするともう食べてしまいますが、冷蔵庫で2、3日は美味しくいただけます。旬のものを食べると心も身体もパワーアップするハナです(^.^)
・決して熱湯でグラグラ煮ないでくださいね~風味と歯ごたえが損なわれてしまいますから!
by hana25r | 2006-03-24 06:28 | 山菜料理