ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

豚レバーステーキ

f0059575_742996.jpg

今日は好き嫌いがはっきり分かれるレバーです。
レバーは中までしっかり火を通さないといけないために固くなってしまいがちですが、炒める前に小麦粉をまぶせば、結構柔らかくできます。
今回は子どもも食べる想定だったので唐辛子は入れませんでしたが、大人用だったら唐辛子たっぷりも私は好きです!
レバーが好きな方はお酒の肴にもなりますよ~♪

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆春菊としめじの辛し和え(副菜)
◆冷奴(副菜)
◆じゃがいもと大根の味噌汁(汁)
  *何と、苦し紛れの献立になってしまいました・・・^^;でも、ハナ家ではこんなんもありかな???

*本日のクイックレシピ*
春菊としめじの辛し和え
f0059575_16555482.jpg・説明も何も無い、茹でた春菊としめじを辛子醤油で和えました。


*本日の汁物*
じゃがいもと大根菜の味噌汁f0059575_1654226.jpg
・じゃがいも、大根菜と言えばお味噌汁の代表選手。この二つを合わせて見ました。





【材料】
豚レバー・・・・・・200g
小麦粉・・・・・・適宜

<つけダレ>
 醤油・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ1
 酒・・・・・・大さじ1
 しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ1

<焼きダレ>
 醤油・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ1


【作り方】
①レバーはよく洗い、水または牛乳に浸し、つけダレに30分ほど漬けておきます。
②①のレバーの水気をふき取り、小麦粉をまぶします。
③フライパンにごま油をひき、②のレバーを返しながら中火でゆっくり焼きます。
④中まで火が通ったら焼きダレを回しいれ、レバーとタレが絡まるように混ぜ合わせます。
⑤お皿に盛り、上から葱をのせてフライパンに残った焼きダレをかけていただきます。

ハナからの一言
・レバーのにおいが気にならない方は良く洗うだけでOKだと思います。ハナ家はいつもそうです・・・
・レバーに味が付いていますので、焼くときに焦がさないように弱火から中火でよ~く焼いてくださいね。ただし、焼きすぎると固くなってしまいますので頃合い加減が難しい^^;
[PR]
by hana25r | 2006-04-14 17:13 | 主菜