人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

花椒ソース

花椒ソース_f0059575_13455317.jpgこれは私が大好きな料理研究家のひとり、栗原はるみさんのレシピを元にハナ流にアレンジしました。
と言っても、お砂糖の分量を控えただけですが^^;
中華風のソースで、サラダや冷奴、揚げ物にも合い、すごく気に入ったので皆さんにご紹介します!


【材料】
花椒・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・小さじ1(ちなみに栗原はるみさんのレシピは大さじ1になっていました)

【作り方】
①花椒をすり鉢に入れて細かくすっておきます。
②他の材料を①に加えよく混ぜ合わせて出来上がりです。

*ハナからの一言*
・花椒の粒々が嫌な方は、混ぜ合わせたら漉してください。
・これ自体花椒でピリッと辛味がありますが、まだ大丈夫な方はラー油または鷹の爪を少し加えても美味しいと思います。
・ごま油を足すとドレッシングにもなりますね~
by hana25r | 2006-04-19 06:18 | ドレッシング・タレ