人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

鶏手羽元の八角煮

鶏手羽元の八角煮_f0059575_8441087.jpg

コラーゲン摂取に外せない鶏の手羽。
前回このブログに「トマトソース煮込み」と「スープ」を載せましたが、今回は中華風に八角を入れて煮込みました。
八角って好みが分かれるところかもしれませんが、ハナ家の皆は好きですね~
鶏の上に乗っている黒いのが八角で、中華材料コーナーで買うことができます。

鶏は一度茹でこぼしてから煮込むので、カロリーもおさえられてさっぱりとした仕上がりになります。


<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆塩クラゲときゅうりの冷菜花椒ソース(副菜)
◆卵とレタスの炒め物(副菜)
◆もやしスープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
塩クラゲときゅうりの冷菜花椒ソース
鶏手羽元の八角煮_f0059575_9292513.jpg・戻した塩クラゲと薄くスライスしたきゅうりをお皿に盛り付け、花椒ソースを回しかけます。




【材料】
鶏手羽元・・・・・・12本
花椒・・・・・・適宜
八角・・・・・・3個
にんにく・・・・・・1かけ
鷹の爪・・・・・・適宜

<煮汁>
 しょうゆ・・・・・・100cc
 みりん・・・・・・100cc
 酒・・・・・・100cc
 水・・・・・・600cc

【作り方】
①鶏手羽元は一度茹でこぼし、余分な脂や汚れをきれいに洗い流しておきます。
②鍋に①と花椒、八角、にんにく、鷹の爪、煮汁の材料をすべて入れて火にかけます。
③最初は強火で、沸騰したら弱火から中火にし火力を落とし、時々灰汁を取り除きながら40分ほどコトコト煮ます。
④煮汁が半量ぐらいに減り、少しとろみがついたら完成です!

*ハナからの一言*
鶏手羽元の八角煮_f0059575_11334183.gif・お鍋は少し厚めの方がゆっくり煮込むのに向いているように思います。
・最初は味が薄く感じるかもしれませんが、煮詰まると味がしっかりとつきますので薄味で煮込んだ方が失敗ないと思います。
・煮汁に使うお酒は紹興酒を使えば風味が増すと思います。

by hana25r | 2006-04-20 06:25 | 主菜