ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

自家製メンマ

f0059575_7365845.jpg

ラーメンが大好きな私は週に一度はラーメン屋さんへ行き、トッピングメニューにメンマがあれば必ず注文するほどメンマが好きなのに“そのメンマを自分で作る”なんて考えたこともありませんでした。

ところが先日、ここに来てくださる“まんぷく”さんに「メンマは手作りできるのか?」と聞かれ、真剣に考えたのです。

その直後・・・

「そうだ~!ラーメン屋さんにできるんだから作れないわけが無い!」っと思い立ったハナ。←ラーメン屋さんごめんなさい^^;

それから、良く行くラーメン屋のマスターに恐る恐る聞いてみると・・・
「戻すの大変だけど、簡単にできるよ♪」と、嬉しいお返事^^

「お店で使ってる塩漬けメンマを分けてあげてもいいよ~」と言う、さらに嬉しいお言葉に後押しされ、早速塩漬けメンマを譲ってもらい、初自家製メンマ作りに取り掛かったのでした。

二日がかりで出来上がった手作りメンマは思いのほか“上出来♪”と自画自賛(笑)
でも、本当に美味しいんです!そりゃあ、ラーメン屋さんに比べると××ですがね^^;

ラーメンの友はもちろんのこと、味付けを多少変えてあげれば、ご飯にもビールにもいろいろと応用の効くメンマは手作りに限りますね♪

きっかけを作ってくれたまんぷくさんに感謝!←断り無しにボンボン名前をあげてしまいました^^;



【材料】
塩漬けメンマ・・・・・・500g(水で戻した後)
f0059575_8225218.jpg にんにく・・・・・・1/2かけ(みじん切り)
油・・・・・・大さじ1
(A)
 砂糖・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・大さじ2
 薄口醤油・・・・・・大さじ2
 鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1
(B)
 濃口醤油・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ1
(C)
 鷹の爪・・・・・・適宜
 ごま油・・・・・・小さじ2
 


【作り方】
f0059575_8252335.jpg①塩漬けメンマの塩を水で洗い流し、たっぷりの水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰した後は中火にして5分ほど煮だし、茹で汁を捨てます。(塩抜き)

f0059575_8295843.jpg②①を2度繰り返したら新しい水に取り替えて一晩置きます。
③もう一度水を替えて半日ほど置きます。
④完全に塩気が抜けた事を確認し、メンマをざるに入れ、さらに半日ほど置いて水気を良~く切ります。

f0059575_11371564.jpg⑤鍋に油をひき、にんにくと水気を良く切ったメンマを入れて炒めます。
⑥(A)を順に入れて炒め合わせ、時々かき混ぜながら煮汁が無くなるまで弱火でじっくりと煮詰めていきます。
⑦煮汁が無くなってきたら、(B)を加えてさらに炒め、完全に煮汁が無くなったら、最後の仕上げに(C)を加えて一混ぜして完成です♪


*ハナからの一言*
・今回メンマは塩漬けを使いましたが、水煮メンマでもいいと思います。
・ポイントは①メンマの水気は良く切ること②最初は薄味で煮ること。③中火から弱火でじっくりと味をしみ込ませること。だと思います。
・出来上がってからしばらく置いた方が味が落ち着いて美味しいように感じました。
・少し甘辛く煮るとご飯にぴったりの一品になります。
f0059575_12195263.jpg


・自家製は何でもそうですが、特にこのメンマは傷みが早いので、必ず冷蔵庫に入れて2,3日中に食べきりましょう。たくさん作った時は、小分けして冷凍にして置くといつでも食べられて良いです。
・ごま油を効かせたり、辛さを調節したりして自分の好みの味を作り出すと良いですね♪
[PR]
by hana25r | 2006-04-29 12:26 | お酒の肴