ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

イカとアスパラの塩炒め

f0059575_22481179.jpg

昨日は4月とは思えないほどの暑さの一日でした。
大型連休一日目だというのに特に予定もなく、例年のごとくゴロゴロと日は過ぎていくのです(笑)
でも反面、平日は慌しい中での食事の用意が、休みの日はゆっくりと献立を考えながら調理できるので、どこにも行かない休日は私にとってある面充実した一日にもなっています。

「さて、今晩は何にしようかな~」何て考えながらこの記事を書いています。

本日のレシピは、今年家で採れた初物のアスパラとイカと木耳の塩炒めです。
材料はすべて油通しや下茹でをしてあるので、素早く炒め合わせてイカが固くならないようにするのがポイントです♪



【材料】
イカ・・・・・・3ぱい分
アスパラ・・・・・・4本
木耳・・・・・・適宜
生姜のみじん切り・・・・・・適宜
<下味>
 塩・・・・・・少々
 酒・・・・・・小さじ2
 サラダ油・・・・・・少々
 片栗粉・・・・・・小さじ2
<調味料>
 塩・・・・・・小さじ1/2
 酒・・・・・・大さじ2
 ごま油・・・・・・小さじ1

【作り方】
①イカは皮を剥き、食べやすい大きさに切り、下味を順に入れて良く揉み込み、油通しをしておきます。
②木耳は水で戻し、アスパラは一口大に切り、お湯でさっと茹で、冷水に取って冷ましておきます。
③フライパンに油をひき、生姜を炒め、香りが立ってきたら①②を入れてさっと炒め合わせ、調味料を加えて手早く全体を混ぜ、お皿に盛ります。

*ハナからの一言*
・イカは松笠に切ると仕上がりが綺麗です。
・残ったげそは茹でて酢の物にしたり、サラダに入れたり、バターで炒めるともう一品出来上がります。
・コクを出したいときには、中華スープの素を小さじ1ほど加えると良いですよ!
・少し辛いのがお好みの方は、生姜と一緒に鷹の爪を1/2本炒めます。
・最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて“どんぶり”にもなります。
[PR]
by hana25r | 2006-04-30 16:11 | 主菜