人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

鯨(くじら)の生姜焼き

鯨(くじら)の生姜焼き_f0059575_1630245.jpg

昔は「鯨」が良く食べられていたそうですが、私はあまり記憶がありません。
学校給食でも出されていたようですが、へぇ~って感じです。

捕鯨が禁止されてから鯨の肉が手に入ら無くなりましたが、最近時々スーパーで見かけるようになりました。
知り合いに食べ方を聞いて今回は生姜焼きを作ってみましたが、他には、塩こしょうでステーキ、お刺身や竜田揚げも美味しいらしいです。
この生姜焼きのタレに漬けたのを片栗粉にまぶして油で揚げれば竜田揚げですね♪
味は、赤身のマグロを焼いたような・・・脂が全然無くて、少しパサつく感じがしました。

なお、家族には「鯨」と言わずに出したのですが、主人は「鯨か?」って息子に聞いたそうです。
もちろん息子にも言っていないので「そんなはずないやろ~」って言ったそうですが、さすが、昔食べた記憶のある主人の舌は正解でした!

ちなみに、息子は・・・「えっ・・・く・じ・ら???」ってちょっぴり退いていました^^;

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆コールスローサラダ(副菜)
◆冷奴(副菜)
◆じゃがいもと素麺の味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
冷奴
鯨(くじら)の生姜焼き_f0059575_7183389.jpg・お豆腐だけだと少し寂しいので、サラダワカメと薬味葱をトッピングしました。お醤油でも、土佐酢でも美味しくいただけます。


*本日の汁物*
じゃがいもと素麺の味噌汁
鯨(くじら)の生姜焼き_f0059575_71756.jpg・素麺はこれからの暑い日に冷たくして食べるのが美味しいですが、ハナ家では時々素麺のお味噌汁を作ります。
・取り合わせは、他にナスや玉ねぎ、青葱でもOKです。




【材料】
鯨肉・・・・・・350g

<漬け汁>
 醤油・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・大さじ3
 みりん・・・・・・大さじ3
 生姜の絞り汁・・・・・・大さじ2
 にんにくの絞り汁・・・・・・小さじ1/2

【作り方】
①鯨の肉を食べやすい大きさに切り、漬け汁に30分~1時間ほど漬けておきます。
②フライパンに油をひき、漬け込んだ鯨を焼きます。
③お皿にもやし炒めとサニーレタスを盛り、焼けた鯨肉を盛り付けます。


*ハナからの一言*
・鯨は焼きすぎると固くてパサつくので、完全に中まで火が通る寸前ぐらいで火を止めるのが良いでしょう。
・かなり好き嫌いが分かれる食材では無いでしょうか?
by hana25r | 2006-05-05 07:39 | 主菜