人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

太きゅうりのあんかけ

太きゅうりのあんかけ_f0059575_852118.jpg
これから旬を迎える“太きゅうり”。
昨年、佐藤浩一さんがビールのコマーシャルで丸かじりして有名になった“加賀の太きゅうり”です。
あの時は地元のスーパーから太きゅうりが姿を消すほどのヒットだったみたいです。
ちなみに、あのような食べ方はこちらではしません^^;生で食べるとすると、塩もみをして酢醤油をかけたり、お漬物にしたりです。
他の食べ方はこれから追々と紹介させていただくことにして・・・
本日は、まだそう暑くないので温かいあんかけにしました。
夏になるとこれを冷まして食べても美味しいですよ!
ハナ家では、どちらも下ろし生姜は外せません♪


太きゅうりのあんかけ_f0059575_852531.jpg



<献立のヒント>
◆あさりご飯(主食)
◆鶏の唐揚げ(主菜)
◆独活(うど)のきんぴら(副菜)
◆竹の子のお味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
独活のきんぴら太きゅうりのあんかけ_f0059575_9205388.jpg
・独活は皮を剥き、食べやすい長さの短冊切りにし、酢水にしばらくつけておきます。
・鍋に油をひいて独活を入れ、さっと炒め合わせたら醤油とみりんを1:1の割合で加えて味が馴染むまで炒め合わせます。
・しゃきしゃきした食感を楽しみたいので、あまり炒め過ぎないようにね♪




【材料】
太きゅうり・・・・・・1本
出し汁・・・・・・500cc
水溶き片栗粉・・・・・・適宜

<調味料>
 薄口醤油・・・・・・40cc
 みりん・・・・・・40cc

【作り方】
太きゅうりのあんかけ_f0059575_8533588.jpg①太きゅうりは皮を剥き、縦半分に切ります。

太きゅうりのあんかけ_f0059575_8535663.jpg②中にある種をスプーンでくり抜き、2㎝ほどの幅に切ります。
③鍋に切った太きゅうりと出し汁を入れ、浮いてくる灰汁を取りながら5分ほど煮ます。
④軟らかくなったら<調味料>を加え、さらに5分ほど煮て味を染み込ませます。
⑤薄めの水溶き片栗粉を少しづつ加えながらトロミをつけ、器に盛って下ろし生姜を混ぜながらいただきます。


*ハナからの一言*
・味は普通のきゅうりと同じです。きゅうりが肉厚になったと思っていただければ良いかな♪
・皮は青い部分が無くなるまで剥き、味付は薄味の方が美味しいですね!
・灰汁が結構出てくるので、一度茹でこぼしてから煮ても良いと思います。
・夏はこれをガラスの器に盛ると、凉しげでお洒落ですよ~
by hana25r | 2006-05-12 09:52 | 副菜