人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

吉野鶏

吉野鶏_f0059575_17195794.jpg

適当な料理名が浮かばなくて、何だか今日は変なレシピ名になってしまいました^^;
こんな料理ってあるのでしょうか???
レシピを書くほどでもない超簡単料理なのですが・・・
↑コメントを下さる“”さんから、この料理の名前が「吉野どり」だと教えていただきました。
ありがとうございます。
早速、レシピ名を訂正させていただきました(感謝)

必要なものは、鶏胸肉、大葉、塩、酒、片栗粉、お湯、氷水。
手順は、
①胸肉は薄く削ぎ身にし、塩、お酒少々で軽く下味を付けておきます。
②片栗粉を薄くまぶして沸騰したお湯の中に入れ、浮いてきたら氷水で冷まします。
③お皿に盛り、大葉をあしらい、わさび醤油または生姜醤油で頂きます。
たったのこれだけ・・・

*ハナからの一言*
・つるつるして美味しいですよ!ただし、箸ではかなり掴みづらいです^^;
・お椀だねにしても良いでしょう。
・ささみを使っても同様にできますね♪
・火を通し過ぎると固くなるので、浮いてきたらすぐに氷水に取りましょう。
・できるだけ、新鮮な胸肉を購入してください!今回は朝引きのお肉だったので、中が少々生でも食べることができます。
・お酒のアテにもなる低カロリーの一品です。

<献立のヒント>
竹の子ご飯(主食)
◆月見とろろ(副菜)
◆ほうれん草のごま和え(副菜)
◆わらびの味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
月見とろろ
吉野鶏_f0059575_725661.jpg・摩り下ろした長いもにウズラの卵を割りいれました。


*本日の汁物*
わらびの味噌汁
吉野鶏_f0059575_7271668.jpg・わらびを細かく切り、溶いた味噌汁の中に加えます。少しトロミがあって、微妙な食感です^^;

by hana25r | 2006-05-15 07:35 | 主菜