人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

山菜ご飯

山菜ご飯_f0059575_6402550.jpg

生の山菜がある内に一度は山菜ご飯を炊いておこう!ということで、今回はあり合わせの山菜ときのこでご飯を炊いて旬の味を堪能しました。
入れた具は、竹の子、わらび、かたは、えのき、しめじです。
今回は山菜の味を味わいたかったので薄揚げは入れませんでしたが、それでも十分香り高いご飯に炊き上がりました。
自然に感謝!


<献立のヒント>
◇鰯の生姜煮(主菜)
◇かたはとなめこの醤油漬け(副菜)
◇ポーチドエッグのサラダ(副菜)
◇はまぐりとしめじの味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
ポーチドエッグのサラダ
山菜ご飯_f0059575_641218.jpg・サニーレタス、クレソン、玉葱のスライスをたっぷり盛ったお皿の真中にポーチドエッグを1個落とし、半分に切ったブラックオリーブをトッピングしました。
ノンオイル青じそドレッシングでいただきます。


*本日の汁物*
はまぐりとしめじの味噌汁
山菜ご飯_f0059575_6422595.jpg・名前のとおり、はまぐり、しめじのお味噌汁です^^




【材料】
竹の子、わらびかたは、しめじ、えのき・・・・・・適宜
米・・・・・・4合
昆布・・・・・・5cm長さ1枚

<あわせ地>
 水・・・・・・720cc
 薄口醤油・・・・・・70cc
 酒・・・・・・70cc

 
【作り方】
①それぞれに下ごしらえをした竹の子、わらび、かたはを食べやすい大きさ、長さに切り、しめじ、えのきも適当に切っておきます。
②お米は洗って一度ざるに上げ、水気を切ったら炊飯器に戻して<あわせ地>を入れ、①を乗せ、昆布を入れて炊き上げます。

*ハナからの一言*
・蕗や独活を入れると風味がアップして良いでしょうね~
・今回は、炊くのに出し汁も薄揚げも入れませんでしたが、食欲の無いおじいちゃんがお代わりをして食べてくれました^^それだけ、旬の味って身体に優しいのですね~
by hana25r | 2006-05-23 07:02 | 主食