人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

鶏手羽中と野菜たっぷりスープ

鶏手羽中と野菜たっぷりスープ_f0059575_9361763.jpg

昼食は「なるべく外食」と決めている私は、先日スープの美味しいお店を発見!
それからスープ作りに目覚め、試行錯誤している毎日です。

今回は、野菜不足解消のために野菜た~っぷりのチキンスープを作りました。
作り方はとっても簡単♪
スープカップに盛るより、大きめのスープ皿に盛るほうがご馳走に見えますね^^
前日に比べ、ちょっぴり冷え込んだ昨夜にピッタリのスープでした~

話は最初に戻りますが、私は外食が大好きです^^
レシピのレパートリーを広げるための勉強だと自分で納得しています(笑)
外食は贅沢でお金がもったいないという考えの方もいますが(家の義母がそうです(笑))、決して無駄な出費だとは思っていない強気なハナです^^;
美味しい物を食べる事が大好きな私は、そのことによって気分転換にもなり、今晩も頑張って美味しい物作るぞ~!って活力にもなっているからです。
無駄金にならないよう、今日も目を凝らしてお店屋さんのセンスを盗んできま~す♪

<献立のヒント>
◇押し麦ご飯(主食)
◇豚冷しゃぶ(主菜)
◇長いもステーキ(副菜)

*本日のクイックレシピ*
長いもステーキ
鶏手羽中と野菜たっぷりスープ_f0059575_10223824.jpg・長いもは綺麗に洗い、皮を付けたまま1㎝ほどの輪切りにします。
・フライパンにバター(オリーブオイル)をひき、切った長いもをソテーし、塩こしょうで味を整えます。
・最後にお醤油をチラリと垂らしたり、細葱を散らしても良いですね♪







【材料(4人分)】
鶏手羽中・・・・・・4本
人参・・・・・・5㎝
大根・・・・・・5㎝
じゃがいも・・・・・・1個
セロリ・・・・・・1/2本
キャベツ・・・・・・3枚
玉葱・・・・・・1/2個
そら豆・・・・・・適宜

水・・・・・・1000cc
チキンスープの素・・・・・・3個
塩、こしょう・・・・・・適宜

【作り方】
①鶏手羽中は関節から切ってさらに半分に切り、一度茹でこぼします。
②人参、大根、じゃがいも、セロリ、キャベツ、玉葱は1cm角に切り、そら豆は茹でて皮を剥いておきます。
③鍋に水を入れ、じゃがいもを除く材料すべてを入れて火にかけます。
④沸騰したら火を中火にして①の鶏肉を加え、野菜が軟らかくなるまで30分ほど煮込みます。
⑤④にじゃがいもとチキンスープの素を入れ、じゃがいもに火が通ったら塩こしょうで味を整えます。
⑥スープ皿に盛り、山椒の若葉をあしらいいただきます。

*ハナからの一言*
・以前に中華風のスープを載せましたが、その時もそうですが、野菜と鶏から良い出汁が出ますのでチキンスープの素は味をみて加えてください。塩コショウだけでも十分美味しくなると思います!
・ご自分の好きなお野菜を何でも入れて、栄養たっぷりのスープを作ってくださいね♪
by hana25r | 2006-05-25 12:29 | 汁物