ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ミントソース

f0059575_6433963.jpg

私はインド料理(インドカレー)が大好きで、月に1、2度はインド料理やさんへカレーを食べに行きます。
これは、その時一緒に頼む料理のチキンテッカに付いてくる(置いていないお店もあります)ソースです。
インド料理には欠かせないソースらしいのですが、日本人にはあまり好まれなく、実際「タンドリーチキンやお料理に付けて出してもほとんどの人が残してしまう」と良く行くインド料理のオーナーが言っていました。
足りなかったらお代わりし、テイクアウトまでする私は“珍しい日本人”らしいです(笑)

ソテーしたお肉のソースとして・・・カレーにかけて食べても美味しいです。
ただし・・・ミントの香りが“歯磨き粉”だと思っている人にはちょっと抵抗があるかも^^;
オリーブオイルで作る方法もあるようですが、私は初めて食べて感動したこの“ヨーグルトソース”の方が好きです♪
f0059575_644568.jpg今回は茹でたササミにかけて食べてみましたが、これも大変美味でした!

庭先のミントを思いっきり使った爽やかな香りのミントソース。
ハナ家流でよかったらお試しください♪
また、これも入れたら美味しいよ~って方!ぜひ教えてくださいね!!

f0059575_9254934.gif

【材料】
プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ5
ミントの葉・・・・・・20枚
塩・・・・・・一つまみ
カイエンペッパー・・・・・・小さじ1/4
クミン(粉末)・・・・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・・・・小さじ1

【作り方】
①プレーンヨーグルトは水気を軽く切ります。
②ミントの葉はみじん切りにしておきます。
③水気を切った中に②のミントと他の材料を加え良く混ぜ合わせます。

*ハナからの一言*
・塩とカイエンペッパーは少量づつ加えて味を調整してくださいね。
・ミントをみじん切りにするのが面倒くさい時は、全部をミキサーにかけてもOKです!
[PR]
by hana25r | 2006-06-01 06:26 | ドレッシング・タレ