人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

葉玉葱の丸ごとスープ

葉玉葱の丸ごとスープ_f0059575_6384414.jpg

今が旬の葉玉葱。
球が小さいので、そのまま丸ごと煮込んでコンソメスープを作りました。
箸を入れるとホロホロと崩れて、玉葱本来の甘さが味わえるスープでした。

<献立のヒント>
◇オムライス(主食)
◇シーザーサラダ(副菜)
葉玉葱の丸ごとスープ_f0059575_11423278.gif

材料と作り方は・・・
【材料(2人分)】
玉葱・・・・・・2個
ベーリーフ・・・・・・2枚
コンソメスープ、塩、あらびき胡椒

【作り方】
①葉玉葱を葉と玉葱に切り分け、周りの皮を剥いで綺麗にし、葉の部分は小口切りに切っておきます。
②鍋に、コンソメスープ、玉葱、ベーリーフを入れて玉葱が軟らかくなるまで20分ほど煮ます。
③最後に塩で味を整え、小口切りにした葉を加えます。
④器に玉葱を崩さないように盛り、スープを注いであらびきこしょうを振りかけていただきます。

*ハナからの一言*
・コンソメ味の他、クリーム煮でも美味しいと思います。
・和風にして卵を溶きいれても綺麗でしょう^^
・玉葱の煮込み時間はお好みで加減してくださいね!
by hana25r | 2006-06-05 07:03 | 汁物