人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

スペアリブの中華煮込み

スペアリブの中華煮込み_f0059575_7122385.jpg

最近、知り合いの中華料理屋さんがスペアリブを安く分けてくれるので、スペアリブ料理が時々登場します。
塩こしょうで焼いただけの物も美味しいかな?と思うのですが、ついつい一度に沢山作れる煮込みが多くなります。
今回は、前に一度鶏肉でUPしたことがありますが、八角を入れて中華風に煮込んでいます。

<献立のヒント>
◆高菜チャーハン(主食)
◆春雨サラダ(副菜)
◆もやし炒め(副菜)
◆葱スープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
もやし炒め
スペアリブの中華煮込み_f0059575_11322919.jpg・もやしとピーマンを塩こしょう、中華スープの素で味付けしました。


*本日の汁物*
葱スープ
スペアリブの中華煮込み_f0059575_11351985.jpg




【材料】
スペアリブ・・・・・・1kg
にんにく・・・・・・1かけ
生姜・・・・・・1かけ
葱・・・・・・1本
八角・・・・・・2個
<調味料>
醤油・・・・・・100cc
酒・・・・・・100cc
水・・・・・・800cc
砂糖・・・・・・大さじ3

【作り方】
①スペアリブは適当な大きさに切り(煮ると小さくなるので少し大き目が良いかな?)、一度茹でこぼします。
②①のスペアリブは、水で汚れや余分な油をきれいに洗い流します。
③鍋に②と調味料の材料、つぶしたにんにくと生姜、ぶつ切りの葱、八角を入れてコトコトと1時間程度煮込みます。
④お皿に盛り付け、練り辛子を添えていただきます。

*ハナからの一言*
・煮込み料理は一度お鍋に仕込んでしまえば後は時間が調理してくれるからとっても楽です。
・煮込むことによって味がしみ込むので、最初は薄味でも大丈夫です。
・煮込んだ汁は薄めてスープやラーメンのスープに利用できます。
by hana25r | 2006-06-06 07:13 | 主菜