人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

スペアリブのローズマリー焼き

スペアリブのローズマリー焼き_f0059575_22284451.jpg


今日もとっても過ごしやすい一日でした。
これを書いている今も、部屋の窓を開けていると「秋風」のような涼しい風が入ってきて、すごく心地よい夜です。
うっとうしい雨は何時から降るのだろう・・・と考えながら、このまま夏になってくれれば良いな~なんて思っています。
今日一日、無事で過ごせたことに感謝です^^

スペアリブのローズマリー焼き_f0059575_22395837.jpgさて、今日のレシピは!
ラム肉のニオイ消しに良く使われるハーブをスペアリブで試してみました。

スペアリブのローズマリー焼き_f0059575_23526.jpg細かく刻んだローズマリーを肉にぺたぺたはり付けてしばらく置いておき、焼く直前に塩こしょうをし、グリルで焼くだけのまたまた簡単レシピです。
ローズマリーの良い香りがして、ソース無しでも十分美味しくいただけると思います。
付け合せにはズッキーニのトマト煮を添えました。

スペアリブのローズマリー焼き_f0059575_11415619.gif

<献立のヒント>
◆麦ご飯(主食)
◆ズッキーニのトマト煮(副菜)
◆レタスと茗荷の酢の物(副菜)
◆ブロッコリーとベーコンのミルク煮(汁)

*本日のクイックレシピ*
レタスと茗荷の酢の物
スペアリブのローズマリー焼き_f0059575_2248373.jpg・材料はレタス、玉葱、茗荷、大葉です。
・すべての野菜を食べやすい大きさに切り、かけ酢をかけていただきます。


*本日の汁物*
ブロッコリーとベーコンのミルク煮
スペアリブのローズマリー焼き_f0059575_22512741.jpg【材料】
ブロッコリー、ベーコン、玉葱、コンソメスープの素、牛乳
【作り方】
・鍋に小さく切ったベーコン、玉葱、コンソメスープの素、水を入れてしばらく煮ます。
・玉葱が柔らかくなったら、ブロッコリーを入れ、一煮立ちしたら牛乳を入れて塩こしょうで味を整えます。


*ハナからの一言*
・スペアリブを焼く時は、焼き立てを食べるに限りますね~煮込んだスペアリブは翌日でも十分美味しく食べられますが、焼いたお肉が冷めるとどうしても固くなってパサパサしてしまいます。
・今回これを焼いてみて、私は焼くより煮た方が好きかな?って思いました^^;
・にんにくが好きな方はにんにくも一緒にぬるといいでしょう。
・フライパンの方が肉汁が落ちなくてジューシーに焼きあがるかもしれませんね?
by hana25r | 2006-06-11 23:17 | 主菜