人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

牛ランプ肉の柚子こしょう味

牛ランプ肉の柚子こしょう味_f0059575_22552391.jpg

牛のランプ肉は脂肪が少ないので、ダイエット中には比較的食べても大丈夫なお肉です。
中まで火を通すとパサパサするので、新鮮なお肉を買って、レアの焼き加減が一番美味しいと思います。
我が家の食卓に牛肉は滅多に登場しませんが、夕方行ったスーパーで“半額”のシールが張ってあったので即購入。今回はゆず胡椒で和風に味付をしてみました^^



【材料(2人分)】
牛ランプ肉(もも)・・・・・・2枚
<タレ>
醤油・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・小さじ1

ゆず胡椒・・・・・・適宜

【作り方】
①ランプ肉は軽く叩いておきます。
②<タレ>の材料の醤油、みりん、酒を合わせておきます。
③フライパンに油をひき、フライパンが熱くなったところへ①のランプ肉を入れ、表面を焼き固めます。
④両面に焼き色がついたらあわせ<タレ>を加え、全体に絡まったらすぐに取り出します。
⑤④のランプ肉を食べやすい厚さに切り、上からゆず胡椒をぺたぺたと塗ります。

*ハナからの一言*
・くれぐれも焼きすぎないように。
・好みでにんにくを入れてもいいでしょう。
・ゆず胡椒を<タレ>に混ぜ込んで回しかけても良いと思います。
・これをこのまま炊きたてご飯に乗っければ、ステーキ丼の出来上がりです!
by hana25r | 2006-06-22 06:56 | 主菜