ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

じゃが芋と厚揚げの煮物

f0059575_1237193.jpg

今年の梅雨は雨の多い金沢としてはあまり降らなくて「このまま夏に突入か?」と、期待していたのに、そんなに甘くはありませんでした。
梅雨が明けそうになってから雨・・・少々憂鬱ぎみ

本日のレシピは、とっても素朴なじゃが芋と厚揚げの煮物です。
じゃが芋は最初に炒める方法もありますが、私は炒めずに煮ます。
これに炊きたてご飯と熱々お味噌汁があれば満足満足^^

<献立のヒント>
◇ご飯(主食)
◇鮎の塩焼き(主菜)
◇椎茸のいしづきのもろみ漬(副菜)
◇なめことみょうがの味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
椎茸のいしづきのもろみ漬
f0059575_11203544.jpg・普段は捨ててしまう椎茸のいしづきだけを利用したもろみ漬です。
・いしづきはオーブンまたは網で軽くあぶり、もろみに漬け込みます。
・漬けてから1時間もすれば食べれます。薄くスライスしていただきましょう。
・この食べ方は、毎週行く朝市の方から教えていただきました。そして漬け込むもろみは、金沢の大野にある「ヤマト醤油味噌」さんで扱っている商品です。


*本日の汁物*
なめことみょうがの味噌汁
f0059575_11502130.jpg天然なめこをいただいたので、大好きなみょうがと合わせてお味噌汁にしました。




【材料(4人分)】
じゃが芋・・・・・・6個
厚揚げ・・・・・・1枚

<煮汁>
 出し汁・・・・・・240cc
 薄口醤油・・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・大さじ2
 砂糖・・・・・・小さじ1

【作り方】
①じゃが芋は皮をむき、小さいものなら半分に、大きいものなら3~4個ぐらいに切っておきます。
②厚揚げはざるにおいて上から熱湯を回しかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切っておきます。
③鍋に出し汁を入れてじゃが芋が少し柔らかくなるまで煮、砂糖→みりん→薄口醤油の順に加え、油抜きした厚揚げを入れて弱火で厚揚げに味がしみこむまで10分程度煮ます。
④最後に味見をして味が足りないようだったら調味料を足して味を整えます。
⑤器にじゃが芋と厚揚げを盛り付けいただきます。

*ハナからの一言*
・じゃが芋が煮崩れないようにグラグラ煮ないようにしましょう。煮崩れたのが好きな方もいますので、まぁそこはお好みで^^
・厚揚げはじゃが芋と一緒に最初から入れて煮てもOKです。
・こくが欲しい時は、最初にじゃが芋をごま油で炒めてから出し汁を入れても良いです。
・彩りに、絹さややインゲンをさっと煮て添えても良いですね~
[PR]
by hana25r | 2006-07-11 06:53 | 副菜