人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

梅干~土用干し~完成!

2006年8月6日(日)
今日からいよいよ土用干しに入ります。
週間天気予報によると雨の心配は無し。完成までもう少しです。
梅干~土用干し~完成!_f0059575_7141050.jpg

ザルに並べるのが結構大変なんですよね~^^;
一個一個がくっつかないように並べます。
今年は数が多かったのでこの写真は結構くっついていますが、慌ててホームセンターへもう一つザルを買いに行き、分けて並べ直しました。
途中天日がまんべんなくあたるように、一度上下を返します。これも一苦労(笑)
そして一つ味見・・・美味しい!^^
梅干~土用干し~完成!_f0059575_7144186.jpg

梅酢をしっかりと絞ったシソは別のザルで干します。
本当はもう少し大きなザルに広げて並べるといいのですが、これしかなかったので今年はこれで・・・
このシソを細かくしてご飯にかけて食べると美味しいのです^^
去年のものがまだ残っているけど・・・今年のものと食べ比べです。
梅干~土用干し~完成!_f0059575_715643.jpg

梅酢はほこりが入らないようにラップをかけて、これも天日にあてます。
一日目の今日は、夕方取り込んだ梅をまだ梅酢が温かいうちに一度戻します。
一度梅酢に戻すことによって柔らかく仕上がるそうです。
小さい方が小梅用、大きい方が普通の梅用です。



2006年8月7日(月)
土用干し2日目の朝 5時30分。
太陽が少し昇るのを待って、梅酢から上げた梅をまたザルに並べます。
昨日ザルを一つ買い足したので、余裕で並べることができました。
しかし、お弁当用にと小梅を漬けたのですが数が多くて参ってしまった・・・来年はもう少し計画的にしよう・・・
梅の色が昨日より少し濃くなった気がします・・・嬉しい
梅干~土用干し~完成!_f0059575_71540100.jpg




2006年8月8日(火)
土用干し3日目の早朝の様子です。
夕べは取り込まず夜露にあてました。
梅干~土用干し~完成!_f0059575_6483266.jpg


梅干~土用干し~完成!_f0059575_6485763.jpg


いよいよ土用干しも今日一日。
明日の干し上がりがとても楽しみです^^


2006年8月9日(水)
干しあがり
土用干し4日目の早朝無事取り込み完了!
保存は、梅酢に戻す方法と、戻さない方法がありますが、私は後者の方です。
梅酢に入れなくても梅から自然とエキスが出てきてしっとりとしてくるんです。
本当はしばらくたったほうが味が落ち着いて美味しくなるそうですが、特に2,3年経ったものの方が良いとか?家の場合はすぐに食べ始めます^^;きっと1年で丁度なくなると思います。
梅干~土用干し~完成!_f0059575_7173816.jpg



平成18年度の梅仕事、これにて終了です。
by hana25r | 2006-08-08 06:52 | 梅干・お漬物・保存食