人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

トマトと卵の炒め物

トマトと卵の炒め物_f0059575_7174880.jpg

見た目はあまり綺麗じゃないですが、味のほうは思ったより美味しいです。
玉子とトマトの酸味が以外にマッチし、さっぱりと食べられ、今が旬のトマトに最高のレシピです。
それに・・・これも時間が無いときのスピード料理ですよ~^^






【材料(2人分)】
トマト・・・・・・1個
卵・・・・・・2個
塩、こしょう・・・・・・適宜

【作り方】
①トマトの皮は熱湯にさっとくぐらせて、湯剥きしておきます。
②卵をボールに溶き、塩こしょうで味を整えておきます。
③湯剥きしたトマトを食べやくい大きさに切り、種は取り除いておきます。
④フライパンに油を温め強火で③のトマトの水分を飛ばすように炒めます。
⑤溶いた卵を一気に加え、全体が混ざるようにフライパンの底から混ぜ合わせます。
⑥卵が半熟の間にお皿に盛り付けて熱いうちにいただきます。

*ハナからの一言*
・トマトの皮が気にならない方は湯剥きは省いてもOKです。
・卵の中にチーズを加えるとこくが出て、チーズもとろけて美味しいと思います。
・トマトを先に炒めるのは、水分を飛ばすためなので強火で素早く炒めましょう。
・彩りに、パセリやあさつきなどを加えても綺麗ですね^^
・塩こしょうで味付はOKですが、お好きな方は、マヨネーズまたはオーロラソースをかけて(付けて)食べても良いでしょう♪
by hana25r | 2006-08-07 07:18 | 主菜