ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

サルサソース

f0059575_7225042.jpg

トマトの美味しい時にぜひ作りたい一品です。
ちょっぴりすっぱくて辛いサルサソース、ソテーしたお肉や酢〆にしたお魚のソースにしたり、応用範囲はたくさんあります。
もちろんそのままいただいても美味しいです^^
色んな作り方がありますがハナ家のサルサソースはシンプルでいつでも作ることができます。

今回は新鮮な鰯を酢〆にし、このサルサソースをかけていただきました。←写真撮り忘れ^^;




【材料】
完熟トマト(アイコ)・・・・・・5個※ミニトマト以外なら1個
玉葱・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・1/4個
オリーブオイル・・・・・・大さじ2※エキストラバージンオイル
パプリカ・・・・・・1/4個
レモン汁・・・・・・大さじ1
タバスコ・・・・・・適量
塩コショウ・・・・・・適量

【作り方】
①トマトの皮は湯剥きしておきます。
②トマト、玉葱、ピーマン、パプリカをすべてみじん切りにします。
③ボールにみじん切りにした野菜、オリーブオイル、レモン汁を入れ、塩こしょうで味を整えて好みでタバスコを入れます。
④全部をかき混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間程度ねかせます。

*ハナからの一言*
・トマト以外の野菜は好きなものを入れれば良いです。セロリやきゅうり、香草を入れてもいいですね。
・調味料の分量はお好みで調整してください。私は辛いのが好きなのでタバスコをたっぷり入れました^^
・パスタソースにも応用できると思いますが?
[PR]
by hana25r | 2006-09-07 07:23 | ドレッシング・タレ