人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ハントンライス

ハントンライス_f0059575_6481559.jpg

ハントンライスは金沢が発祥だそうです。
一見オムライスのようですが、ケチャップライスに半熟卵を乗せ、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップ、マヨネーズ、ホワイトソースなどを好みでかけていただきます。
作る要領はオムライスと同じです。
オムライスと違うところは、半熟卵にフライが乗ることですね^^

今回はフライをちょっと乗せ過ぎちゃいました・・・

<献立のヒント>
玉葱とシーチキンのサラダ(副菜)
◇かぼちゃの冷製クリームスープ(汁)


材料と作り方は・・・

【材料】
ご飯、卵、好みのフライ、マヨネーズ、ケチャップ 等々

【作り方】
①ケチャップライスを作り、好みのフライを揚げておきます。
②卵を半熟に焼き、ケチャップライスの上にのせます。
③半熟卵の上にフライをトッピングします。
④ケチャップとマヨネーズを細くかけます。

*ハナからの一言*
・ケチャップライスは具が無くてもいいです。
・卵は1人あたり2個程度でOKです。
・フライは冷凍のものでもOK。今回は白身魚を使いましたが海老や鮭、鶏の唐揚げなど、好みのものをトッピングしてください。
・ケチャップとマヨネーズはなるべく細くしぼり出す方が綺麗です^^
by hana25r | 2006-09-14 06:48 | 主食