人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

きのこのスープ

きのこのスープ_f0059575_659165.jpg

朝晩すっかり涼しくなり、温暖の差で風邪をひいた・・・って話もちょくちょく聞かれます。
皆さん、お身体ご自愛くださいね~ちなみに私。
風邪はひかない身体です(笑)根っから丈夫に作成されているようで、嬉しい限りです・・・

さて・・・寒いのは嫌ですが、秋から冬にかけて、きのこやお魚が美味しくなってきますね^^
先日UPしたいくらもそうですが、きのこも美味しい季節です!
そこで、今回はきのこを使ったスープをUPします。
ハナ家では「美味しい」と言う意見と「びみょう~」って言う意見に分かれましたが、一度お試しくださいね♪






【材料】
ブナしめじ・・・・・・2パック
しいたけ・・・・・・2枚※大きめ
まいたけ・・・・・・1パック
ブラウンマッシュルーム・・・・・・1パック
玉葱・・・・・・1/2個

生クリーム・・・・・・適宜※牛乳でもOK
チキンスープストック・・・・・・600cc※お好みで
オリーブオイル・・・・・・適宜

【作り方】
①きのこ類は軽く洗い、石突を取り、適当な大きさに切っておきます。玉葱は薄切りにしておきます。
②鍋にオリーブオイルを熱し、きのこ類と玉葱をしんなりするまで炒めます。
③チキンスープストックを材料がひたひたにかぶるくらい入れ、5分ほど煮ます。
④③のあら熱をとり、ミキサーに入れて撹拌します。
⑤再び鍋に④を戻し、残りのスープストックを加えて一煮立ちさせ、塩こしょうで味を整えます。最後に生クリームを加えて一混ぜします。
⑥器にスープを入れ、好みで生クリームとオリーブオイルを上からそっと回しかけていただきます。

*ハナからの一言*
・きのこは好きなものを何でもOkだと思います。
・ミキサーにかける時間で食感が変わりますので、自分の好みで時間を調整してください。ちなみに私は、少し舌に残る感じが好きなので、10秒ほどだったと思います^^;
・スープの濃度もお好みで増減してください。ここの分量はあくまでも目安・・・ということで♪
by hana25r | 2006-09-25 06:59 | 汁物