人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

ダル(豆)のスープ

ダル(豆)のスープ_f0059575_7134038.jpg

挽き割りのひよこ豆によく似た黄色い豆のスープ兼主菜?副菜?をUPします。
昨日に引き続きスープ系になってしまいました・・・^^;
今日のスープはインド風です。
クミンの香りがすごく良い感じですよ♪

<献立のヒント>
◇麦ご飯(主食)
◇煮込みハンバーグ(主菜)
◇キャベツのサブジ(副菜)
◇ピクルス(副菜)





【材料】
ダル・・・・・・100g
ターメリック・・・・・・小さじ1
トマト・・・・・・1個※小さいもの
塩・・・・・・小さじ1
水・・・・・・1000cc

油・・・・・・大さじ2
クミンシード・・・・・・小さじ2

塩、こしょう、ガラムマサラ・・・・・・適宜

【作り方】
①ダルはさっと洗い、水に1時間程度つけ、ザルにあけて水気をきっておきます。トマトは小さくきっておきます。
②鍋に水1000ccと水気を切ったダル、ターメリック、塩を入れて20分ほど火にかけます。
③別の小鍋に油とクミンシードを入れ、焦がさないようにパチパチはじけるまで温めます。
④クミンシードがはじけてきたら②の鍋に油ごと加え、トマトを加えて全体を良くかき混ぜます。
⑤最後に塩こしょうとガラムマサラで味を整えます。

*ハナからの一言*
・トマトは湯むきしてもしなくてもOkです。種は取った方が良いように思います。
・豆が柔らかくなったら、お玉の背でつぶすようにするととろみがつきます。
・ガラムマサラは長時間煮ると風味が飛ぶので、最後に加えます。
by hana25r | 2006-09-26 07:14 | 副菜