人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

サブジ

サブジはインド料理で、野菜の蒸し煮です。
香辛料で炒めた野菜を弱火でじっくりと蒸し煮にします。
野菜本来の甘味と香辛料が絶妙にマッチした料理です。
今回はブロッコリーとオクラで作ってみました^^どちらも大好きな野菜です♪

《ブロッコリーのサブジ》
サブジ_f0059575_73779.jpg


《オクラのサブジ》
サブジ_f0059575_76868.jpg


*只今ハマッテイマス*
サブジ_f0059575_77528.jpg値段が手頃でサラリとした飲みごこちの芋焼酎「海童」。
ボトルが「赤」っていうのも気に入った要因の一つ。
お気に入りの小さなグラスでちびちび飲むのが最近のマイブーム^^
前までは臭いが苦手で飲めなかった焼酎だけど、最近は結構いけるようになってきました。
翌日残らないのも良いかも・・・





【材料】
ブロッコリー・・・・・・1株
または
オクラ・・・・・・2袋※約20本

サラダ油・・・・・・大さじ2
クミンシード・・・・・・小さじ1
コリアンダー・・・・・・小さじ1
ターメリック・・・・・・小さじ1
チリペッパー・・・・・・小さじ1/2
ガラムマサラ・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・適量

【作り方】
①ブロッコリーやオクラは綺麗に洗って、食べやすい大きさに切っておきます。
②鍋にサラダ油を熱し、クミンシードを弱火で炒め、パチパチはじけてきたら野菜を入れて軽く炒めます。
③ガラムマサラ以外の香辛料を順に加えながら炒め合わせ、鍋の蓋をして焦がさないように時々かき混ぜながら、弱火で10分程度蒸し煮にします。
④最後にガラムマサラを加えてひと混ぜし、塩で味を整えて器に盛り付けます。

*ハナからの一言*
・野菜はお好きなもので作ってください。キャベツとじゃが芋、茄子なんかでも良いみたいです。
・辛いのが平気な人はチリペッパーを多めに加えてください。
・香辛料の割り合いは好みだと思うので、何度か作って自分の分量を決めるといいと思います。
by hana25r | 2006-09-28 07:06 | 副菜