人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいものナムル

じゃがいものナムル_f0059575_941358.jpg

スライサーで細く切ったじゃが芋を、ごま油と塩こしょうで味付しただけの超簡単料理です。
冷蔵庫で2,3日は日持ちするので少し多めに作っても大丈夫ですよ!
しゃきしゃきした歯ごたえを残すように茹でるのがポイントです♪

【材料】
じゃがいも・・・・・・1~2個
きゅうり・・・・・・1/2本
ごま油・・・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・・適量
にんにく、鷹の爪・・・・・・少々

【作り方】
①じゃが芋は細く千切りにし、水に放します。
②きゅうりは5㎝程度の千切りにし、氷水に放してぱりっとさせます。
③鍋にお湯を沸かし、水気を切ったじゃが芋を10秒ほど茹でて、すぐに冷水にとります。
④②、③ともザルにあけてよ~く水気を切っておきます。
⑤ボールに水気をよ~く切ったじゃが芋ときゅうりを入れ、塩コショウで味付し、最後にごま油で全体を混ぜ合わせます。

*ハナからの一言*
・じゃが芋はメークインの方がしゃきしゃき感が残ると思います。
・じゃが芋を千切りにする時は、千切り用のスライサーがあると便利です。
・きゅりの代わりにいんげんを細く切って、さっとゆでたものでも良いですね。
・じゃが芋はくれぐれも湯で過ぎないように!しゃきしゃき感を残してね♪
・基本的な味付けは塩コショウとごま油ですが、好みでにんにくのみじん切りや鷹の爪を入れてもOKです!
・ビールのおかずにもピッタリですよ~
by hana25r | 2006-12-14 06:40 | 副菜