人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

テンペのサラダ

テンペのサラダ_f0059575_757205.jpg

テンペって以前にブームになったことがあるらしい食品です。(当時のことをよく知らないので・・・)
わたくし・・・遅ればせながら、玄米と野菜中心料理のカフェで初めてテンペに出会い、テンペファンになりました。

マクロビの本には必ずといって載っている食材です。
確かに、納豆ほど匂いも無く、粘ついていないので色々な料理に使えそうですが、調理方法を調べてみると炒めるとか、揚げるといった油を使ったレシピがほとんどでした。
私は薄くスライスして、そのまま食べるのが豆本来の味がして美味しかったのですが・・・間違っているのでしょうか(^_^;)

とりあえず今回は、私がカフェではじめて食べたテンペのサラダを作ってみました。
作り方は多分カフェの方法と違うと思いますが、ハナ流で・・・





【材料】
テンペ、きゅうり、ワカメ、鶏ささみ、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、すりごま(白ごま)・・・・・・各適量

【作り方】
①テンペは1cm角に切るか手で細かくちぎっておきます。
②きゅうりは小口切りにして軽く塩で揉み、水気を切っておきます。
③ワカメは水で戻し、食べやすい長さに切り水気を切っておきます。
④ささみは茹でて細かくさいておきます。
⑤ごまはすり鉢で半ずりにし、マヨネーズとヨーグルトを合わせ、ドレッシングを作っておきます。
⑥ボールに①~⑤を合わせ、塩こしょうで味を整えます。

*ハナからの一言*
・冷凍のテンペは解凍してから使いましょう。
・材料の切り方はお好みの形、大きさでOKです。
・ドレッシングの割合もお好みで・・・まずは1:1:1からでしょうか?
by hana25r | 2007-01-19 07:57 | 副菜