人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

小松菜と切り干し大根のお浸し・長芋の酢の物

小松菜と切り干し大根のお浸し・長芋の酢の物_f0059575_734663.jpg家族の健康を考えると、毎日の献立に野菜は欠かせませんが、冬の時期は野菜が高くて、家計の事を考えると献立を考えるのに頭が痛いです。。。
今日は小松菜が特売になっていたのと、乾物の切り干し大根、それに去年の暮れに頂いた長いもがあったのを思い出し、2品作ってみました。

<献立例>
 ◆アジの塩焼き
 ◆茶碗蒸
 ◆めった汁(豚汁)



小松菜と切り干し大根のお浸し・長芋の酢の物_f0059575_7213380.gif


《小松菜と切り干し大根のお浸し》
戻した切り干し大根と湯でた小松菜をあわせ、だし汁と薄口醤油を合わせた出汁醤油を回しかけ、上からゴマをまぶします。


《長いもの酢の物》
長いもは摩り下ろしてもいいのですが、ハナ家では歯ごたえを残すため、千切り用スライサーでスライスします。写真では分かりづらいですね~
スライスした長芋にきざみ海苔を乗せて三杯酢でいただきます!
by hana25r | 2006-02-17 07:08 | 副菜