人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

菜の花ときのこの和風スパゲッティ

パスタは茹でる特の塩加減と硬さ、ソースに絡めるタイミングに注意すれば簡単に美味しくできます。菜の花ときのこの和風スパゲッティ_f0059575_7413721.jpg


<献立のヒント>
◆トマトとカッテージチーズのサラダ
◆ブロッコリーのポタージュ





【材料・2人分】
スパゲッティ……160g
ニンニク……1かけ(薄切り)
菜の花……1/2束
スナップエンドウ……適宜
しめじ……1/2パック
エリンギ……適宜
刻み海苔……適宜
醤油……少々
塩……適宜


【作り方】
①菜の花を2cm程の長さに切っておく。
②スナップエンドウは筋をとり、斜め半分に切っておく。
③しめじは石づきから外し、軽く洗っておく。
④エリンギは大きいものは半分に切り、手で細く裂いておく。
⑤スパゲッティはたっぷりのお湯で、塩を多めにして茹でる。
⑥フライパンに油を入れ、ニンニクを弱火で加熱し、きつね色に色づいてきたら、しめじ、エリンギを入れ、塩コショウを軽くしておく。
⑦スパゲッティが茹で上がる30秒ほど前に、菜の花とスナップエンドウを入れ、茹で上がったら⑥にお湯をきったスパゲッティを野菜ごと入れ、醤油を少々回し入れ、味を絡める。味を見て、足りなければ塩を加える。
⑧お皿に盛り付け、刻み海苔を天に盛り付ける。

*ハナからの一言*
・菜の花とスナップエンドウはスパゲッティが茹で上がる少し前に一緒に茹でてしまいます。
・好みで、ニンニクを炒めるときに唐辛子を入れると、ピリリとして美味しいです。
・スパゲッティは茹ですぎないように、少し硬いかな?と思うぐらいが出来上がりが丁度いいです。
・スパゲッティを茹でる時の塩加減は、少し塩辛いかな?と思うぐらいがスパゲッティに塩味がついて水っぽくならず美味しく出来上がります。
by hana25r | 2006-02-25 07:42 | 主食