ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

豚バラ軟骨(パイカ)のコーラ煮

普通のスーパーではあまり見かけませんが、毎週末に行く近江町市場のお肉屋さんに置いてある、豚バラの軟骨をコーラで煮てみました。f0059575_7254154.jpg
炭酸が効いているせいか、軟骨までポリポリ食べることができます。
ハナ家では、子供達はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも喜んで食べてくれました(^^ゞ
お肉の値段が安いので、お客さまが来る時には大量に煮込んでおくと、豪華に見えて良いんじゃないかな!



f0059575_726764.jpg
【材料・8人分】
豚バラ軟骨(パイカ)……800g
コーラ……600cc
醤油……大さじ4
ゆで卵……8個

【作り方】
①豚バラ軟骨は適当な大きさに切っておく。
②鍋に豚バラ軟骨とコーラ醤油を入れて煮る。
③軟骨が軟らかくなったら、ゆで卵も加えて煮卵を作ります。
④お皿にレタスをひき、軟らかく煮えた豚バラ軟骨と半分に切った煮卵を豪快に盛り付け、煮汁を上から回しかけます。

*ハナからの一言*
・今回は下茹でをしませんでしたが、一度茹でこぼすと余分な脂が抜けて良いとおもいます。
・途中、灰汁がたくさん出てくるので、こまめに取り除きましょう。
・写真は一人ずつの盛り付けですが、大皿に豪快に盛り付けると華やかさがでますよ!
・煮汁が余ったら、煮詰めてソースにしたり、翌日には豚の塊肉を買ってきて煮豚を作りましょう!
[PR]
by hana25r | 2006-02-28 07:27 | 主菜