ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:汁物( 16 )

グレープフルーツジュース

f0059575_7293261.jpg
最近毎朝グレープジュースにヨーグルト、時には低脂肪牛乳を混ぜた物をコップに一杯飲んでいます。
きっかけはお通じに効くという理由からなんですが(爆)まだ初めて10日程度じゃ効果が無いですよね・・・(^_^;)
友人が言っていました。「そんなものはその理由を忘れて、すっかり身についた頃に効果が出るもんじゃない?」って・・・納得です。

作り方(1人分)
グレープフルーツ・・・・・・1/2個
プレーンヨーグルト・・・・・・大さじ4

ミキサーに小房に分けたグレープフルーツとヨーグルトを入れてビーンと撹拌します。房の下触りが嫌いな方は少し長めに撹拌してください。
糖分を入れなくても十分甘くて美味しいです!
[PR]
by hana25r | 2007-02-15 07:29 | 汁物

きのこのスープ

f0059575_659165.jpg

朝晩すっかり涼しくなり、温暖の差で風邪をひいた・・・って話もちょくちょく聞かれます。
皆さん、お身体ご自愛くださいね~ちなみに私。
風邪はひかない身体です(笑)根っから丈夫に作成されているようで、嬉しい限りです・・・

さて・・・寒いのは嫌ですが、秋から冬にかけて、きのこやお魚が美味しくなってきますね^^
先日UPしたいくらもそうですが、きのこも美味しい季節です!
そこで、今回はきのこを使ったスープをUPします。
ハナ家では「美味しい」と言う意見と「びみょう~」って言う意見に分かれましたが、一度お試しくださいね♪

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-25 06:59 | 汁物

ミミガーとレタスのスープ

f0059575_7837.jpg

すみません・・・最近ミミガーに凝ってます。
想像以上にファンになってしまったようです^^;
当分ミミガー熱が冷めそうにありません・・・家族から「また?」と言われつつ頑張るハナです^^

今回はレタスと一緒にスープにしてみました。
分けてもらってる中華料理屋さんに「スープにしても美味しかったよ!」って報告すると、「そんな食べ方初めて聞いた~」と言われました(笑)
沖縄ではどうなんでしょうか?確かに「ミミガー」で検索しても酢の物が多いような気がします・・・
でも、美味しいですから~ミミガーが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね!

材料と作り方は・・・これまた簡単です。
中華スープの中に食べやすく切ったレタスと細切りのミミガーを加え、塩こしょうで味を整えます。

他に好みの具材とお酢を加えると、サンラータン風になりますよ!
[PR]
by hana25r | 2006-09-13 07:08 | 汁物

モロヘイヤと鶏だんごのスープ

f0059575_6211122.jpg

こう暑い日が続くと冷たいものが食べたくなるのが本当でしょうが、あえて熱々スープを作るハナです^^;
モロヘイヤはヌメリが好きなんですよね~
もちろん、冷たくしたモロヘイヤスープも美味しいですよ♪

何だか週末はお天気が崩れそうです。
雨は嫌ですが、少しは涼しくなってくれるでしょうか?
残暑厳しい折り、皆さまお身体ご自愛くださいね!

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆イカの鉄板焼き(主菜)
◆きゅりと茄子の塩揉み(副菜)
かぼちゃの煮物(副菜)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-17 06:21 | 汁物

カレー味コンソメスープ

f0059575_23511419.jpg

最近ちょっと手抜き料理になっているハナ家です^^;
本日の料理も手抜きの部類に入ります(笑)

玉葱・人参は大きく切って、コンソメスープで好きなソーセージと一緒にコトコトと煮込みます。
最後にアスパラガスとカレー粉少々加えていただきます。

<献立のヒント>
◇チキンライス(主食)
◇ポーチドエッグサラダ(副菜)
◇ハッシュドポテト(副菜)
[PR]
by hana25r | 2006-07-15 19:07 | 汁物

ガスパチョ

f0059575_7492339.jpg

2,3日前からのどが痛くて、食事が取れない状態が続いています。
料理を作っても食べられないので、味見は次男にお任せで何とか今日までこぎつけました。

今朝、これなら食べれるかな?って思って作ったガスパチョ。
やはりのどを通らず・・・

そこで、夕飯に出したのですが、我が家の面々はガスパチョが苦手なようです^^;
それとも、作り方に問題ありなのでしょうか(笑)

いいんです!明日から一週間かけて私が処分しますから!

と言うことで、かなり好みが分かれるガスパチョ。
ガスパチョはスペインの代表的な料理で、野菜の冷たいスープです。
これからの暑い季節にはぴったりなのですがね^^;

我が家では不調のガスパチョですが、とりあえずレシピをUP・・・よかったらご参考に♪

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-12 21:07 | 汁物

葉玉葱の丸ごとスープ

f0059575_6384414.jpg

今が旬の葉玉葱。
球が小さいので、そのまま丸ごと煮込んでコンソメスープを作りました。
箸を入れるとホロホロと崩れて、玉葱本来の甘さが味わえるスープでした。

<献立のヒント>
◇オムライス(主食)
◇シーザーサラダ(副菜)
f0059575_11423278.gif

材料と作り方は・・・
【材料(2人分)】
玉葱・・・・・・2個
ベーリーフ・・・・・・2枚
コンソメスープ、塩、あらびき胡椒

【作り方】
①葉玉葱を葉と玉葱に切り分け、周りの皮を剥いで綺麗にし、葉の部分は小口切りに切っておきます。
②鍋に、コンソメスープ、玉葱、ベーリーフを入れて玉葱が軟らかくなるまで20分ほど煮ます。
③最後に塩で味を整え、小口切りにした葉を加えます。
④器に玉葱を崩さないように盛り、スープを注いであらびきこしょうを振りかけていただきます。

*ハナからの一言*
・コンソメ味の他、クリーム煮でも美味しいと思います。
・和風にして卵を溶きいれても綺麗でしょう^^
・玉葱の煮込み時間はお好みで加減してくださいね!
[PR]
by hana25r | 2006-06-05 07:03 | 汁物

鶏手羽中と野菜たっぷりスープ

f0059575_9361763.jpg

昼食は「なるべく外食」と決めている私は、先日スープの美味しいお店を発見!
それからスープ作りに目覚め、試行錯誤している毎日です。

今回は、野菜不足解消のために野菜た~っぷりのチキンスープを作りました。
作り方はとっても簡単♪
スープカップに盛るより、大きめのスープ皿に盛るほうがご馳走に見えますね^^
前日に比べ、ちょっぴり冷え込んだ昨夜にピッタリのスープでした~

話は最初に戻りますが、私は外食が大好きです^^
レシピのレパートリーを広げるための勉強だと自分で納得しています(笑)
外食は贅沢でお金がもったいないという考えの方もいますが(家の義母がそうです(笑))、決して無駄な出費だとは思っていない強気なハナです^^;
美味しい物を食べる事が大好きな私は、そのことによって気分転換にもなり、今晩も頑張って美味しい物作るぞ~!って活力にもなっているからです。
無駄金にならないよう、今日も目を凝らしてお店屋さんのセンスを盗んできま~す♪

<献立のヒント>
◇押し麦ご飯(主食)
◇豚冷しゃぶ(主菜)
◇長いもステーキ(副菜)

*本日のクイックレシピ*
長いもステーキ
f0059575_10223824.jpg・長いもは綺麗に洗い、皮を付けたまま1㎝ほどの輪切りにします。
・フライパンにバター(オリーブオイル)をひき、切った長いもをソテーし、塩こしょうで味を整えます。
・最後にお醤油をチラリと垂らしたり、細葱を散らしても良いですね♪


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-05-25 12:29 | 汁物

レンズ豆とスパムのスープ

f0059575_8564227.jpg

豆料理といえば甘~く煮た煮豆や黒豆、大豆の五目煮が思い浮かびますが、甘いものが苦手は私は豆料理を得てとしていませんでした。
自分で料理を作るようになってからも豆を煮るということは無かったのですが、歳をとってくると身体に良い物を自然と欲してくるようになるものです(笑)

だけど、やっぱり甘いのは無理!
そこで、甘さを控えたり他の食べ方が無いのかいろいろ調べたところ、煮るのにほとんど時間がかからずお砂糖を全く加えない「レンズ豆のスープ」のレシピを知りました。

イタリヤや外国ではいろんな料理方法で甘くない豆を普通に食べているようですが、私が一度食べてすっかり虜になった、日本ではあまり馴染みの無い「レンズ豆」。
本日は「レンズ豆」と「スパム」のスープをご紹介します。
f0059575_10481391.gif

f0059575_8553916.jpgレンズ豆ってこんなお豆で~す!→
めがねのレンズに似ていることから、日本名が「レンズ豆」と言うそうです。
ちっちゃくてペッタンコで可愛いお豆さんです。




<献立のヒント>
◆エビピラフ(主食) 
◆野菜サラダ(副菜)

*本日のクイックレシピ*
野菜サラダ
f0059575_9402918.jpg・新玉葱、水菜、セロリ、人参、大根、ラディッシュをすべて細くきり玉葱ドレッシングをかけていただきます。


材料と作り方はココをクリック!
[PR]
by hana25r | 2006-05-02 10:50 | 汁物

鶏手羽元のスープ


f0059575_7263578.jpg
今日は箸で骨からお肉がほぐれるまでゆっりくと煮込んだ鶏手羽元のスープです。
桜も満開を過ぎたと言うのに、今日はとても寒いです。
冬に逆戻りしたような感じで、またまたヒーターの登場です。
そんな寒い日に飲むと身体がすごく暖まります!
鶏の他は自分の好きな材料を入れてみてください。写真には写っていませんが、クコの実も入っています。
ハナ家で外せないのは、「きくらげ」と「ふくろ茸」ですね~

  あっ・・・どっちもきのこだ^^;

<献立のヒント>
◆レタスチャーハン(主食)
◆ブロッコリーのサラダ(副菜)
  *今回はスープの中に野菜やお肉が入っているので、シンプルメニューです。

*本日のクイックレシピ*
ブロッコリーのサラダ
f0059575_8182535.jpg・ブロッコリーを茹でただけのサラダです。。。サラダって言ってもいいのかな~(笑)
・醤油ドレッシングでいただきます。
  ※醤油ドレッシングの作り方はコチラから・・・



材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-04-15 16:04 | 汁物