ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:主食( 30 )

菜飯

f0059575_7585563.jpg

小かぶの葉っぱがとても軟らかそうだったので、菜めしにしてみました。ご飯は麦を混ぜて炊いています。葉っぱの緑が鮮やかで、食卓が春らしい色合いになりました!

<献立のヒント>
◇菜飯(主食)
◇鯵のムニエル(主菜)
◇なめこおろし(副菜)
◇ミツバの白和え(副菜)
◇里芋と玉ねぎのお味噌汁(汁物)


<材料>
・炊きたてご飯
・かぶの葉
・塩

<作り方>
・かぶの葉を細かく刻み、塩でよくもみます。
・汁気を良く絞り、炊きたてのご飯に混ぜます。
[PR]
by hana25r | 2010-03-17 07:58 | 主食

雛祭り

f0059575_0425096.jpg

二年振りのupです!
春をイメージして、可愛く盛りつけてみました。大葉、鶏そぼろ、でんぷで作った酢飯を三層に押し固め、錦糸玉子とウズラ卵、トビッコ、きゅうりでトッピングしてみました。
少しは春を感じられるでしょうか?


<献立のヒント>
◇卯の花(副菜)
◇ポテトサラダ(副菜)
◇ハマグリと菜の花のお吸い物(汁物)←お雛祭りの定番です(#^.^#)
[PR]
by hana25r | 2010-03-05 00:42 | 主食

玄米ご飯

f0059575_222682.jpg

昨年12月頃から玄米食に切り替えました。

玄米って面倒くさそうなイメージがありますが、慣れればどうってことありません(^.^)
最近は雑穀や古代米を加えたり、黒豆や小豆を一緒に炊き込んだり、一体どうしたら一番美味しく炊けるかなぁ?って試行錯誤の日々です。
また、炊飯器や土鍋でも炊けますが、本に書いてあることや何度か試した結果・・・
私は、圧力鍋で炊くのが一番もっちりと炊き上がって美味しいような気がします。

写真は黒豆を一緒に炊き込んであります。
息子には不評でしたが、(納豆をかけて食べたため、納豆と黒豆の食感の違いがビミョウだったそうな・・・(-_-;))黒豆の香ばしさもプラスされて私は中々気に入りました。

玄米は基本的に私しか食べないので、一度に炊くのは2合。
炊き立てを食べた残りは冷凍にしておきます。
玄米ご飯とごま塩の相性は抜群です!


f0059575_13371723.gif<圧力鍋での玄米の炊き方>
玄米・・・・・・2合※360ml
水・・・・・・430cc~540cc※玄米の1.2~1.5倍。私は450cc入れます。
黒豆・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・一つまみ

①玄米は軽く洗い、一度ザルにあげて水気を切ります。
②黒豆は洗って水気を切っておきます。
③圧力鍋に玄米と黒豆を入れ、水と塩を加え軽くかき混ぜてしばらく浸水させます。※できれば30分以上。
④最初は強火にかけ、圧力がかかり蒸気が出始めたら火力を弱火にして30分炊きます。
⑤30分経ったら余熱で焦げないようにコンロから下ろして圧力が下がるまで置いておきます。
⑥圧力が下がったら底からしゃもじを入れて、すくうように混ぜておきます。

※圧力鍋はメーカーによって若干時間が変わりますので、お持ちの圧力鍋の取り扱い説明書を確認してください。


*ハナからの一言*
・玄米と黒豆は一緒に洗っても大丈夫です。
・黒豆が柔らかくなるか心配な場合は、前もって黒豆だけを1時間から半日程度水に浸しておくと良いでしょう。
・玄米は洗ってすぐにも炊けますが、できれば1時間以上浸水させた方がもっちりと炊き上がるように思います。
・もっともちもち感が欲しい時は、もち米を少し加えると良いですよ♪
[PR]
by hana25r | 2007-01-21 22:02 | 主食

ハントンライス

f0059575_6481559.jpg

ハントンライスは金沢が発祥だそうです。
一見オムライスのようですが、ケチャップライスに半熟卵を乗せ、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップ、マヨネーズ、ホワイトソースなどを好みでかけていただきます。
作る要領はオムライスと同じです。
オムライスと違うところは、半熟卵にフライが乗ることですね^^

今回はフライをちょっと乗せ過ぎちゃいました・・・

<献立のヒント>
玉葱とシーチキンのサラダ(副菜)
◇かぼちゃの冷製クリームスープ(汁)


材料と作り方は・・・

【材料】
ご飯、卵、好みのフライ、マヨネーズ、ケチャップ 等々

【作り方】
①ケチャップライスを作り、好みのフライを揚げておきます。
②卵を半熟に焼き、ケチャップライスの上にのせます。
③半熟卵の上にフライをトッピングします。
④ケチャップとマヨネーズを細くかけます。

*ハナからの一言*
・ケチャップライスは具が無くてもいいです。
・卵は1人あたり2個程度でOKです。
・フライは冷凍のものでもOK。今回は白身魚を使いましたが海老や鮭、鶏の唐揚げなど、好みのものをトッピングしてください。
・ケチャップとマヨネーズはなるべく細くしぼり出す方が綺麗です^^
[PR]
by hana25r | 2006-09-14 06:48 | 主食

ホタテと大葉のパスタ

f0059575_7122915.jpg

滅多に家ではパスタは作らないのですが、なぜか急に大葉のパスタが食べたくなり、有り合わせで作りました。
パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが出てきたらホタテの缶詰と千切りにした大葉を加え、軽く火を通します。
そこへ、茹であがったパスタを入れて塩コショウで味を整えます。
パスタの色が赤いのは、トマトを練りこんだパスタを使ったせいです。←これしか無かった^^;
大葉はたっぷりと使うのがポイント。
ホタテの缶詰はシーチキンでも代用できますが、私的にはエビがお勧めです♪エビと大葉って相性ピッタリなんですよ!
[PR]
by hana25r | 2006-08-22 07:12 | 主食

ジャージャー麺

f0059575_6224510.jpg

冷たい麺に熱い肉味噌って・・・
夕べは急に麺が食べたくなってジャージャー麺を作りました。
数回にわけて夕飯をとるハナ家でも、肉味噌さえ作っておけば手早く出すことができるので、とても便利な料理です。
豆板醤があまり好きではないので、辛味には鷹の爪を使いました。

材料と作り方はこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-28 07:16 | 主食

ハッシュドビーフ

f0059575_6233544.jpg

今まで、市販のルーを使って作っていましたが、毎月見ている「きょうの料理」にのっていた「トマトたっぷりハッシュドビーフ」を参考に、ハナ流に多少アレンジして作ってみました。

これが結構評判良く、ハナ家の次男はダイエット中にもかかわらず大盛り2杯お代わりしていました^^;
本人いわく、「カレーやハッシュドビーフのときはダイエットは無理!」との事でした(笑)

振り入れた小麦粉で適度なとろみがついて中々良い感じに仕上がりました。
市販のルー無しでも意外といけると目からうろこ・・・さすが「きょうの料理」です^^

ただ、トマトだけで煮込むので、トマトの味が前面に出るようです。
トマト嫌いな方にはちょっとつらいかも?

<献立のヒント>
◆いんげんとコーンのサラダ(副菜)
◆しめじと豚肉の味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
いんげんとコーンのサラダ
f0059575_6564569.jpg・茹でたいんげん豆とコーンの缶詰を玉ねぎドレッシングで和えました。


*本日の汁物*
しめじと豚肉の味噌汁
f0059575_712131.jpg・冷しゃぶの残りの豚肉があったのでしめじとあわせてお味噌汁にしました。


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-21 07:06 | 主食

揚げ野菜うどん

f0059575_12382846.jpg

暑い時にさっぱりうどんはどうでしょうか?と言っても、野菜の素揚げが入っていればそうさっぱりでもないですね・・・^^;
これは、野菜の揚げ浸しをうどんつゆに仕立てたものです。
おろし生姜をたっぷり添えてお召し上がりください♪

【材料(2人分)】
うどん・・・・・・2玉
なす、ししとう、椎茸 etc・・・・・・適宜
おろし生姜・・・・・・適量

<うどんつゆ>
 だし汁・・・・・・600cc
 醤油・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ1
 煮干・・・・・・10本ほど

【作りか方】
①うどんはお湯にさっと通し、冷水にとって冷やしておきます。
②うどんつゆの材料は一煮立ちさせ、煮干は取り除いて冷ましておきます。
③なす、ししとう、椎茸は揚げ油で素揚げし、一度バットにとり、油をきってからうどんだしの中に入れ、一緒に冷まします。
④冷えたうどんを丼に盛り、上から③をかけ、おろし生姜を添えていただきます。

*ハナからの一言*
・今回は冷たくしましたが、温かくしても美味しいと思います。
・冷たい時には、大根おろしをのせると、よりさっぱり食べられますね♪
・薬味に生姜は外せません^^
・揚げる野菜はお好みでアレンジしてください。
[PR]
by hana25r | 2006-07-14 06:26 | 主食

冷やしそうめん

f0059575_10371248.jpg

これから暑くなってくると、冷やし中華も良いけどハナ家のお年寄りはどちらかと言うとシンプルなあっさりそうめんの方が良いみたいです^^
シンプルそうめんらしく何の飾り気もない写真ですが、これがハナ家風(笑)
これは、一応写真用にお皿に盛り付けてありますが(それでも綺麗でないです^^;)いつもは冷やしたザルごと「どーん!」とテーブルに置いて皆で突っつきあって食べています!

そこで本日は、“冷やしそうめんのつゆ”のレシピをUPします。
自家製だから、残ったつゆは茹でた青菜にかけたり、温泉卵にかけたり、捨てないで全部飲んでしまえます。
天ぷらを揚げて天つゆ代わりに「天ぷらそうめん」ってのも良いかも♪

参考にしてみようかな?って思われた方はこちらからどうぞ♪
[PR]
by hana25r | 2006-06-02 11:18 | 主食

サラダ風冷やし中華

f0059575_73899.jpg

暑くなったり寒くなったりで体調管理が大変な日々を過ごしている方が多いのではないでしょうか?
特に変わったレシピではありませんが、これから夏に向け、日本人が大変好む冷やし中華・・・ハナ家のレシピの特徴を強いて書くとすれば・・・“野菜をやたら多く乗せる”“マヨネーズを入れ”るところでしょうか?
冷やし中華にマヨネーズって異様に思う方もいると思いますが、何かの本で名古屋は冷やし中華にマヨネーズをかけて食べると読んだ事があります。
ここ金沢でも好き嫌いはもちろんあると思いますが、冷やし中華にマヨネーズが付いてきてもそうビックリしないと思います。←私だけ???
もしも名古屋の方・・・これを見て「そんなことしないぞ~」と言う方はぜひ訂正のコメントをお願いいたします^^;

冷やし中華の麺を買うと、大抵スープも付いてきますが、なるべく自家製のスープを作り、事前に冷蔵庫で冷やしておきます。
今回レシピを載せたスープはオーソドックスな醤油ベースですが、ゴマダレの代用には前回紹介した万能胡麻ダレで間に合います。
ただし、万能胡麻ダレは味が濃いので、ぶっ掛けは止めて付けダレで食べることをお勧めします^^

一応レシピ見てみようか~って方はこちらからどうぞ♪
[PR]
by hana25r | 2006-05-27 18:25 | 主食