ハナの娘に伝えたいレシピ

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カテゴリ:主菜( 74 )

茹で鶏のサルサソースかけ

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簡単すぎて紹介するのが気が引けますが・・・ネタ切れに近づきあるので(笑)とりあえずUPしました。
これは鶏ハムとは違います。鶏ハムを使っても美味しいとは思いますが、時間が無かったので茹で鶏にしました。
使う鶏は胸肉です。(カロリー気にしてます(笑)
70℃程度のお湯を沸かし、ローリエの葉を一枚入れて鶏肉を入れて15分ほど茹で、そのまま冷めるまでおきます。
冷めたら薄くスライスしてお皿に並べ、上からサルサソースをかけていただきます。

サルサソースの作り方はコチラから

*ハナからの一言*
・70℃のお湯で茹でて冷めるまで置いておくのは、ぱさつきを抑えるためです。
・皮つきの胸肉を買ったときは、まず皮つきのまま茹でて冷めたら皮は取り除きましょう。ダイエットに関係の無い方は皮のまま食べてもOKです!
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by hana25r | 2007-02-13 08:00 | 主菜

アクアパッツア

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同じ魚でも日本料理のようにお醤油で煮付けるより、お洒落であっさり味の洋風煮込みです。
アサリからも良い出汁が出てとても美味ですよ!おもてなし料理にも華やかさをプラスしてくれる一品です。
お魚は白身が良いでしょう。切り身でもOKですが、一尾の方が豪華に見えますね!

<献立のヒント>
◇ガーリックライス(主食)
◇豆腐サラダ(副菜)
◇マカロニサラダ(副菜)
◇オニオンスープ(汁物)

<材料>
・白身の魚・・・・・・一尾
・アサリ・・・・・・1袋
・にんにく・・・・・・1/2かけ
・プチトマト・・・・・・10個程度
・あさつき・・・・・・適宜(みじん切り)
・塩コショウ、ケイパー、黒オリーブ、オリーブオイル・・・・・・適宜

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルをひいて強火にかけ、にんにく、塩コショウした魚を入れて、中火に落とし、香ばしく両面を焼きます。
②焼けたら強火にして、アサリを加え、水を魚が半分ほど浸る程度に入れます。続いて、プチトマト、ケイパー、黒オリーブを加えて、時々スプーンで煮汁をすくって魚に回しかけながら中まで火を通します。
③深めのお皿に盛り付け、あさつきのみじん切りを散らします。お好みでエクストラバージンオリーブオイルを回しかけます。

*ハナからの一言*
・大きな魚で作って皆で取り分けながら食べるのも楽しいですね~
・これなら魚嫌いの子供でも食べれそうな気がします(^・^)
・にんにくはお好みで・・・
・レモン汁をかけて食べても美味しいかもしれないですね!
・アサリとプチトマトは必須です!
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by hana25r | 2007-02-13 07:59 | 主菜

ひらめのカルパチョ

f0059575_7235983.jpg毎日食べても食べ飽きることの無いお刺身。私は特に白身魚が大好きです。
お醤油に山葵で食べるのも美味しいですが、時々はこうしてちょっとお洒落にカルパチョでいただくのも良いのではないでしょうか?
こんかいのソースは「パセリのグリーンソース」です。レモンをたっぷりかけていただきましょう!

《献立のヒント》
◇五穀ご飯(主食)
◇ひらめのカルパチョ(主菜)
◇レンズ豆のサラダ(副菜)
◇ピクルス(香の物)
ごぼうのスープ(汁物)


《グリーンソースの作り方》
パセリ、エクストラバージンオイル、レモン汁、塩コショウをミキサーに入れて、パセリが細かくなるまで撹拌します。
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by hana25r | 2007-01-31 07:19 | 主菜

堅豆腐ともやしの旨煮

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木綿豆腐をもっと硬くした堅豆腐。お刺身で食べたり、ステーキにしたり、炒り煮にしたりとお豆腐の応用範囲は広いです。
栄養もあって身体に優しい食品なので、毎日一食は食べたいと思っています。

今回は堅豆腐を使って、もやしと木耳で旨煮を作りました。
豆腐の堅さが気になる方は小さめに切ってくださいね!


《献立のヒント》
◇麦ご飯(主食)
◇堅豆腐ともやしの旨煮(主菜)
◇ひじきの煮物(副菜)
◇かぶの梅酢漬(香の物)
◇白子の味噌汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
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by hana25r | 2007-01-28 07:22 | 主菜

鰤大根

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皆さんお馴染みの鰤大根。鰤の残と大根をじっくりと煮込んだ寒い今の時期ならではの一品です。
今回は圧力鍋を使ったので、鰤の骨まで食べることができ、カルシウムの補給にもなりました。

《献立のヒント》
◇玄米ご飯(主食)
◇鰤大根(主菜)
◇もやしと人参の胡麻酢和え(副菜)
◇やまごぼうの味噌漬(香の物)
◇かぶとワカメの味噌汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
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by hana25r | 2007-01-27 09:21 | 主菜

野菜ときのこのキッシュ

f0059575_9134126.jpg低カロリーを意識し、生クリームは使わずに豆乳と卵のみでキッシュを焼きました。
入れた具はこれも低カロリーのきのこ類。チーズも低カロリーのモツァレラチーズを使いましたが、パルメザンチーズたっぷりに、ケチャップたっぷりで食べたらあまり意味無いですね・・・(^^ゞ

タルトのさくさくした食感と卵のふわふわ感がマッチしてとても美味しかったです。

ホールで出すと、ちょっぴり豪華にみえるので、パーティ料理にも使えますね!
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これはタルト台を使わずにグラタン皿で直に焼いたほうれん草のキッシュです。大き目のサーバーで各々好きなだけ取っていただきましたが、こちらも中々好評でした!

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ほうれん草のキッシュの材料は
《卵・・・・・・3個、牛乳・・・・・・100cc、生クリーム・・・・・・100cc、ほうれん草・・・・・・1束》

材料と作り方はコチラから・・・
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by hana25r | 2007-01-26 06:16 | 主菜

車麩のフライ

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玄米の炊き込み御飯が食べたくなり、今朝、まいたけご飯を炊きました。
ところが・・・見事に失敗(涙)
ご飯が“めっこ”になってしまい、食べられな~い!かなりショックでした・・・
でも、やけで食べましたよ~(まいたけだけを拾ってね(笑))
今晩は失敗原因の究明です!

ところで・・・今日のレシピは、車麩のフライ。
車麩といえば、卵とじや煮たり、すき焼きにいれる・・・ぐらいのレシピしか思い浮ばない私は、最初にこのレシピを聞いたときは一体どうやって?水で戻してあるのに油ははねないの?って疑問符ばかりでしたが、いざ作ってみると意外や意外、簡単で美味しいんです!
おまけに食感はお肉を食べているような感じ(^^)
疑っている方は一度お試しを♪
お弁当にもピッタリです。

材料と作り方はコチラから・・・
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by hana25r | 2007-01-24 06:04 | 主菜

白菜のミルク煮

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近所の方から白菜をたくさんいただいたので、ミルク煮を作りました。
身体も暖まり、あっという間に出来ちゃうし、白菜もたくさん食べられるのでお勧めの食べ方です。
低脂肪の牛乳を使うのでカロリーも低め・・・(^^)
余りものの野菜と煮込んでも良いですね~旬の白菜があればこそのレシピです。

材料と作り方はコチラから・・・
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by hana25r | 2007-01-22 22:13 | 主菜

豚足の中華風煮込み

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見た目・・・あまり美味しそうではありません(涙)
でも・・・食べると美味しいです!(好き嫌いはありますが^^;)
食べた翌日はコラーゲン効果でお肌がつるつるになりま~す!

豚足は茹でたものを購入。
いつもはグリルで焼いて酢醤油で食べるのですが、今回は中華風に煮込んでみました。
沖縄料理の“てぃびち”ですね♪

<献立のヒント>
◇ご飯(主食)
◇わかめときゅうりの酢の物(副菜)
◇ゴーヤのサラダ(副菜)
◇つまみなのかき卵汁(汁)

*本日の汁物*
つまみなのかき卵汁
f0059575_7112492.jpg柔らかい新芽のつまみなと卵の味噌汁です。

豚足のレシピはこちらから・・・
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by hana25r | 2006-09-12 07:09 | 主菜

えびのマヨネーズ和え

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最近簡単レシピが続いています^^;
でも、簡単が一番ですよね~
今回も片栗粉をまぶして油で揚げたえびを、マヨネーズとエバミルクを合わせたソースで和えただけの「エビマヨ」です。
一度中華料理屋さんで食べて感激!
マヨネーズ嫌いな私でもこれはOk。
カロリーを気にする方は、油で揚げないでボイルしてもいいですね♪


<献立のヒント>
◆レタスチャーハン(主食)
◆春雨ときゅうりの中華サラダ(副菜)
◆オクラとみょうがの味噌汁(汁)

*本日の汁物*
オクラとみょうがの味噌汁
f0059575_773642.jpgメインは中華でもやっぱりお味噌汁になっちゃいます^^;
食欲が無い時でも、味噌汁だけはいただくことができます。

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by hana25r | 2006-09-01 07:10 | 主菜