ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:副菜( 69 )

春キャベツのビーンズサラダ

f0059575_16555473.jpg


今日は朝から晴天。気持ちもゆったりしています。
スーパーには春キャベツが出回っていますね…
地物ではないけれど春の息吹を感じたくて今日はサラダを作ってみました。
さっと茹でたキャベツに和えるだけの簡単レシピです!


<献立のヒント>
◇御飯(主食)
◇ひき肉入りオムレツ(主菜)
◇オニオンスープ(汁物)


<材料>
・キャベツ・・・・・・適量
・かいわれ大根・・・・・・1パック
・ミックスビーンズ(水煮缶)・・・・・・1缶
・シーチキン(缶詰)・・・・・・1缶
玉ねぎドレッシング・・・・・・適量


<作り方>
①キャベツは適当な大きさに切り、塩を入れた熱湯でさっと茹でます。
②かいわれ大根は適当な長さに切っておきます。
③ボウルに①と②を入れ、ミックスビーンズとシーチキンを加え混ぜ合わせ、玉ねぎドレッシングで和えます。


*ハナからの一言*
・簡単簡単です!(笑)
・シーチキンの替わりに鶏のささ身やハムを代用してもOKです。
・ドレッシングも好みのドレッシングを使って作ってみてください。
[PR]
by hana25r | 2008-02-28 16:06 | 副菜

揚げ出し茄子

f0059575_1803930.jpg


今日は雪が降ったり止んだり。でも、寒いです!
バイクで郵便物を配達している郵便屋さんを見て”大変だな~偉いな~”と感心…
雪の中、外で働く人たちを尊敬するハナです。

今日は揚げ出し豆腐の茄子バージョン。
大根おろしをたっぷりのせていただきます。
寒い日は暖かいものが美味しいですね!


<献立のヒント>
◇五目御飯(主食)
◇鰤の照り焼き(主菜)
◇きゅうりとシラスの酢の物(副菜)
◇大根と薄揚げのお味噌汁(汁物)


<材料>
・茄子・・・・・・適量
・大根・・・・・・適量
・片栗粉(小麦粉)・・・・・・適量
・だし汁・・・・・・適量


<作り方>
①だし汁を作ります。(麺汁をのばして使います)
②茄子はへたをとり、乱切りにしてから水につけ灰汁抜きをし、片栗粉をまぶしておきます。
③揚げ油を用意し、茄子を中火で揚げます。
④揚がった茄子を器に盛り、だし汁をかけて大根おろしをたっぷりのせます。


*ハナからの一言*
・茄子と油の愛称はぴったり。だし汁も麺汁を使えば簡単ですぐにできる一品です。
・冷めても美味しいのでお弁当にも入れられます。
[PR]
by hana25r | 2008-02-27 13:57 | 副菜

卵豆腐

f0059575_1833052.jpg

農薬入り冷凍餃子の問題で大騒ぎでしたが、ここに来てくださってる皆さんは大丈夫でしたか?ハナ家では餃子は自家製か近所の餃子屋さんで買ってくるので大丈夫でした。
f0059575_1611986.jpg


で、今日は餃子じゃなくてプルプルの流し缶で蒸し上げた卵豆腐をUPします。
一見面倒くさそうに感じますが、作り方はいたって簡単。無添加の卵豆腐を作りましょう!

蒸気で写真がぼやけちゃっています…ごめんなさい^_^;


<献立のヒント>
◇御飯(主食)
◇鯖の味噌煮(主菜)
◇ほうれん草のお浸し(副菜)
◇舞茸と薄上げのお味噌汁(汁物)


<材料(約4人分)>
・卵・・・・・・6個
・出し汁・・・・・・350㏄
・みりん・・・・・・大匙1
・酒・・・・・・大匙1
・塩・・・・・・小匙1/2


<作り方>
①出し汁にみりん、酒、塩を加えて良く混ぜておきます。
②ボウルに卵を割り入れて良く溶きほぐし、②に①の出し汁を加え、混ぜます。
③②を漉しながら流し缶に入れ、蒸気の上がった蒸し器で20分程度蒸し、お醤油やとろみをつけた出し汁をかけて頂きます。


*ハナからの一言*
・作り方の要領は茶碗蒸しと同じです。添え物や卵汁にほうれん草やわかめを入れると豪華になりますね。
・火加減ですが入ったりするので、よく見ながら蒸しましょう。私も始めて作った時はすが入り大失敗でした!
・出汁作りが面倒な方は、麺つゆの出汁など利用するといいでしょう。←私も時々やります(*^_^*)
[PR]
by hana25r | 2008-02-26 15:04 | 副菜

うぐいす豆の甘煮

f0059575_1541451.jpg
ご無沙汰していました。ハナです。
超久しぶりの投稿になりますね~

今日金沢は朝から太陽が出て清々しい日になっています。
もうすぐ春ですね!フキノトウが顔を出してくれるのを心待ちにしている今日この頃です。

今日のレシピは、うぐいす豆の甘煮です。
身体にとっても良い豆ですが、私自身は甘い煮豆はちょっと苦手…
でも我が家のおじいちゃんもおばあちゃんも大好きなので、最近手作りするようにしています。これだと甘さも自分好みに煮ることができて、私も最近は少しでも食べるようにしています。
とっても簡単で、圧力鍋を使うとあっという間に出来るのでぜひ手作りしてみてくださいね!

<献立のヒント>
◇雑穀御飯(主食)
◇鯵の塩焼き(主菜)
◇小松菜と切り干し大根の煮浸し(副菜)
◇手羽先スープ(汁物)

<材料>
・うぐいす豆・・・・・・300g
・水・・・・・・600㏄
・砂糖(グラニュー糖)・・・・・・150g
・醤油・・・・・・大匙1

<作り方>
①豆は軽く洗い、たっぷりの水に2時間から3時間つけておきます。
②鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけてグラニュー糖を煮溶かします。
③圧力鍋につけた豆と水を入れ、最初は強火で重りが上がり蒸気が出てきたら弱火にして20k~25分。
④火を止めて重りが下がったら豆をざるにあけ、作っておいた②のシロップに入れて時々灰汁を取りながら中火で15分煮つめ、最後に醤油を回し入れて味を整え、火を止めて甘さを浸透させます。


*ハナからの一言*
・甘さは好みで分量を調整してください。
・出来上がりの分量が多いときは、タッパーに小分けして冷凍保存しておけばいつでも食べられます。
・豆を茹でるとき、圧力鍋を使う場合は水につけなくても洗うだけでも大丈夫です。
[PR]
by hana25r | 2008-02-25 14:33 | 副菜

茹でレバー

f0059575_7225987.jpg

レバー嫌いな方にはとんでもない料理ですね。
それを分かっていながらあえて載せちゃいました(^_^;)
だって私レバー大好きなんです。

レシピなんてものはありません、下処理をして生姜のスライスと一緒に茹でるだけですから(苦笑)
いただき方は、私は酢醤油に生姜をちょっと入れて付けて食べるのが好きです。
わさびマヨネーズでもいけると思いますよ!
お好きな調味料で食べてみてくださいね♪

*ハナからのひとこと*
・生で食べられるレバー以外はしっかりと中まで火を通してくださいね!
・私、カテゴリは副菜にしましたが、お酒のアテにピッタリだと思いますが…
[PR]
by hana25r | 2007-04-11 07:23 | 副菜

蕎麦サラダ

f0059575_7302720.jpg

パンよりご飯、うどんより蕎麦が好きなハナです。更新も超久しぶり^_^;ご無沙汰しています・・・

3月半ばで桜も咲こうとしているのに、今朝起きたら外は一面薄っすらと雪化粧をしていました。
寒暖の激しさに体調を崩されている方も多いと思われますが、皆さん、美味しい物をたくさん食べて体力つけて元気に乗り切りましょうね♪

今日のレシピ・・・というほどのレシピではありませんが、以前から気になっていたそばサラダを作ってみました。

少し硬めに蕎麦を茹で、好みの生野菜(サラダほうれん草、大根、貝割れと一緒にあっさりしょうゆ味のわさびドレッシングでいただきました。蕎麦を多めにすると主食にもなりますね!
お蕎麦大好きです♪
[PR]
by hana25r | 2007-03-20 07:39 | 副菜

きんぴら牛蒡

f0059575_7292323.jpg皆さん牛蒡の汚れはどうして落としていますか?私は前まで包丁でこそげていたのですが、牛蒡って皮に栄養があるんですってね!だから泥さえちゃんと落とせればそれで良いそうです。くれぐれも皮は剥かないように・・・それからというもの、私も布巾でこするだけで調理しています。
もう一つ、灰汁を取るために水につけるのも長時間じゃない方は良いらしいです。
牛蒡の下準備って面倒なイメージがあってちょっと躊躇していましたが、最近は全然平気でパパッとやっています!様は気の持ちよう???
今日の料理は“きんぴら牛蒡”。う~ん、確かに牛蒡本来の味が濃いような気がします。

f0059575_15263536.gifごま油で炒めた牛蒡と人参をみりん、醤油、酒を1:1:1の割合で味付し、全体に味がついたら最後に白胡麻を加えて全体を混ぜ合わせて器に盛り付けます。盛り付けた上からももう一度白胡麻をパラパラとふりましょう!


《献立のヒント》
◇玄米ご飯(主食)
◇すずきとキノコののホイル焼き(主菜)
◇大根なます(副菜)
◇赤かぶの酢漬け(香の物)
◇もずくのスープ(汁物)
[PR]
by hana25r | 2007-02-01 07:29 | 副菜

鶏モツの中華煮

f0059575_772140.jpg今までは甘辛く煮付けていた鶏もつですが、今回は中華風に煮てみました。
味も今までより少し薄味です。
ご飯のおかずにもいいですが、お酒の肴にぴったりですよ!
あまり長く煮ると堅くなるので、中に火が通った頃を見計らって火を止めると柔らかく仕上がります。

《献立のヒント》
◇玄米ご飯(主食)
◇青梗菜と桜海老の薄葛仕立て(主菜)
◇鶏もつの中華煮(副菜)
◇白菜キムチ(香の物)
◇根菜の味噌汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-30 07:21 | 副菜

干椎茸の胡麻マヨネーズ和え

f0059575_9215039.jpg最近ちょっぴりマクロビに気持ちが入っている私は、出汁は昆布と干椎茸で取っています。
最初少し物足りない気もしていたのですが、最近はあっさりとした出汁の味が身体に馴染んできたようです。(家族の感想は聞いていませんが・・・)
朝晩に出汁を取るものだから、出汁を取った後の昆布や椎茸が一杯たまって来るのです。
すぐに冷蔵庫に入れてしまえば良いものの、ついつい忘れてかびさせたりすることもありますが、できるだけ利用しようと佃煮にしたり、お味噌汁の具にしたりと私なりに頑張っています。

そこで、今回作ったのは・・・
椎茸のゴママヨネーズ和えです。
なんて事無い一品です・・・まぁ、とりあえず作り方をご紹介。

すり鉢で炒った白胡麻を半擦りにします。その中に薄口醤油とマヨネーズとヨーグルト少々を加えて全体を混ぜ合わせます。
出汁を取った後の椎茸をこれで和えていただきます!

今度は椎茸を乾燥させて椎茸のふりかけを作ってみようと思います♪(いつになるやら・・・(^.^))

《献立のヒント》
◇五目御飯(主食)
◇鱈のホイル蒸し(主菜)
◇椎茸のゴママヨネーズ和え(副菜)
◇白菜の浅漬け(香の物)
◇しろ菜と舞茸の味噌汁(汁物)
[PR]
by hana25r | 2007-01-29 06:23 | 副菜

ワカメと糸寒天の酢の物

f0059575_134225100.jpg

ワカメには塩蔵と乾燥のものがありますが、私はほとんど乾燥物を使います。それも、すでにカットしてあるやつです。切る手間が省けて、お味噌汁にはそのまま使えて便利です(^^)

毎日一食は欠かさず食べているワカメを、今回は糸寒天とあわせて胡麻酢をかけていただきました。

<胡麻酢の作り方>
 【材料】
  三杯酢、すり胡麻
 【作り方】
  ①胡麻は軽く炒ってすり鉢で半擂りにしておきます。
  ②三杯酢を作り、擂ったごまを加えて混ぜ合わせます。
  ③戻したワカメと糸寒天を器に盛り、胡麻酢をかけていただきます。
[PR]
by hana25r | 2007-01-25 20:44 | 副菜