ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

豚バラ軟骨(パイカ)のコーラ煮

普通のスーパーではあまり見かけませんが、毎週末に行く近江町市場のお肉屋さんに置いてある、豚バラの軟骨をコーラで煮てみました。f0059575_7254154.jpg
炭酸が効いているせいか、軟骨までポリポリ食べることができます。
ハナ家では、子供達はもちろん、おじいちゃんおばあちゃんも喜んで食べてくれました(^^ゞ
お肉の値段が安いので、お客さまが来る時には大量に煮込んでおくと、豪華に見えて良いんじゃないかな!

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-28 07:27 | 主菜

ベロベロ(ゑびす)

金沢には「べろべろ」という奇妙な名前の郷土料理があります。「恵比寿」と言ったほうが分かりやすいでしょうか(^^ゞ
f0059575_711755.jpg醤油味の出汁にとき卵を入れ、寒天で冷やし固めたお料理ですが、お祭りやお正月などには欠かせない一品です。
ご飯のおかずにはなりませんが、寒天と卵を使いますので、お子さんのおやつにもぴったりだと思います。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-27 06:47 | 加賀野菜・郷土料理

いなり寿司

時々無性においなりさんが食べたくなることって無いですか?f0059575_15262528.jpg
↑私だけ???
今日はお休みなので、朝からいなり寿司を作ってみました。
久しぶりだったので、家族の受けも上々でした♪

<献立のヒント>
◆茶碗蒸し
◆しろ菜のゴマ和え
◆うおそうめんの澄まし汁

材料と作り方はコチラから…
[PR]
by hana25r | 2006-02-26 15:41 | 主食

菜の花ときのこの和風スパゲッティ

パスタは茹でる特の塩加減と硬さ、ソースに絡めるタイミングに注意すれば簡単に美味しくできます。f0059575_7413721.jpg


<献立のヒント>
◆トマトとカッテージチーズのサラダ
◆ブロッコリーのポタージュ

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-25 07:42 | 主食

ミネストローネ

ハナ家の次男坊がとうとうインフルエンザにかかってしまいました。f0059575_7404758.jpg
熱に加えて腰や背中など、「節々が痛い!」と訴えていますが、どうしてあげることもできません(笑)
「せめて美味しい物を作って食べさせよう」と、ミネストローネを作りましたが……「そんなもんいらん!おかゆと梅干だけでいい」と言われました(涙)

<献立のヒント>
 ◆オムライス
 ◆アボガドサラダ

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-24 07:41 | 汁物

揚げ春巻き

揚げたての春巻に辛し酢醤油をタップリつけて、「ふ~ふ~」言いながら食べる時に、この上ない幸せを感じるのは私だけでしょうか!f0059575_739813.jpg
中華好きなハナ家の定番料理、揚げ春巻のご紹介です。
春巻に入れる具も、いろいろな物が紹介されていますが、我が家で一番評判が良いのは、やっぱりこれです♪

<献立のヒント>
 ◆ワカメと葱のあっさりスープ
 ◆きゅうりとクラゲの酢の物
 ◆ザーサイ

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-23 07:39 | 主菜

棒々鶏ソース

【作りやすい分量】
 しょうゆ・・・・・・大さじ6
 酢・・・・・・大さじ3
 芝麻醤・・・・・・大さじ4
 長ねぎ・・・・・・大さじ2
 しょうが・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・大さじ1
 ごま油・・・・・・小さじ1

【作り方】
 ①長ねぎ、しょうがをみじん切りにしておく。
 ②ボールにしょうゆ、酢、芝麻醤、砂糖を入れよくかき混ぜる。
 ③②にみじん切りにした長ねぎとしょうがを加え、軽く混ぜ合わせる。
 ④味を見て、ごま油を加える。
[PR]
by hana25r | 2006-02-22 08:44 | ドレッシング・タレ

焼き豚

ハナ家人気レシピのひとつです。f0059575_7262314.jpg
お肉に下味をつけ、オーブンに放り込んで待つこと45分。その間に他のお料理も作れて一石二鳥です。味は少し甘めなので、お好みでお砂糖の量は加減してくださいね!


《献立のヒント》
◆ポテトサラダ
◆ささがきごぼうのお味噌汁
◆水菜とうす揚げのさっと煮

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-02-22 07:28 | 主菜

薬味葱

f0059575_7225426.jpgこの薬味さえあれば、ちょっぴり物足りないな~と思ったときにとっても役に立ち、皆さんのアイディア次第で使い方はドンドン広がります。
作り置きしておくと大変便利です。

写真は、荒く崩したお豆腐の上からこんもりと乗せ、塩を軽く振り、熱々に熱したごま油を“ジュ”とかけました。
f0059575_7242382.jpg



【材料】
 みょうが、葱、青シソ、かいわれ大根、しょうが etc 適宜
 
【作り方】
 それぞれの材料をすべてみじん切りにし、ボールで合わせるだけ!


*ハナからの一言*
・各香草の刺激的な香りが苦手な方は、しょうが以外の材料を一度水に放してください。
・作り置きができますが、水分を良く切って冷蔵庫に入れ、2、3日中に食べきりましょう。

  +++食べ方例+++
    ○生卵かけごはんに乗せ、卵と一緒にかき混ぜて。
    ○お味噌汁の薬味に。
    ○厚揚げに切込みを入れて間にはさみ、オーブンで焼く。
    ○納豆に入れて。
    ○お味噌に混ぜて花かつおを加え、熱々のご飯とともに。
  
  他に美味しい食べ方があったら、教えてくださいね!
[PR]
by hana25r | 2006-02-21 07:21 | ドレッシング・タレ

シーフードグラタン

一見面倒くさそうなホワイトソースも、材料を最初からお鍋に入れて煮込む方法で、意外と簡単に失敗なしにできてしまいます。f0059575_7271389.jpg
時間が無いときでも30分もあれば作れちゃいますので、ぜひ手作りしてみましょう!

<献立例>
◆トマトとカッテージチーズのオーロラソース
ミネストローネ

材料と作り方はコチラから…
[PR]
by hana25r | 2006-02-20 07:22 | 主菜