ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タンドリーチキン(チキンテッカ)

f0059575_792464.jpg

ここへ遊びに来てくれるsuzuriさんのタンドリーチキンに影響され、たまたま今日は鶏肉をかってきたので早速タンドリーチキンに挑戦!
以前に一度作ったことがあったのですが、その時は味が全然しなくって見事に失敗^^;
リベンジのつもりで今日はタンドリーチキンを焼いてみました。
正式には「チキンテッカ」と言うのでしょうか^^


<献立のヒント>
◆ターメリックライス(主食)
◆ミネストローネ(副菜・汁)
◆きゅうりのライタ(副菜)

*本日のクイックレシピ*
きゅうりのライタf0059575_7162890.jpg


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-28 07:17 | 主菜

イカとピーマンの塩炒め

f0059575_7161120.jpg

暑くなるとこってり味のものよりあっさり味の料理が食べたくなることってありますよね。
今日は、これから美味しくなってくるピーマンと、もうごうイカを使ってのあっさり塩炒めです。

<献立のヒント>
◆みょうがご飯(主食)
◆千切りじゃがいもの炒め物(副菜)
◆あしたばと薄揚げのお浸し(副菜)
◆卵とワカメのスープ(汁)

*本日のクイックレシピ*
あしたばと薄揚げのお浸し
f0059575_7181487.jpg・あしたばは茹でて水に取り、食べやすい長さに切ります。
・薄揚げは熱湯をかけて油抜きし、細めの短冊切りにしておきます。
・あしたばと薄揚げを合わせ、花かつおをまぶして出汁醤油をかけていただきます。


*本日の汁物*
卵とワカメのスープ
f0059575_7183427.jpg・中華スープをつくり、ワカメを入れた中に卵を溶きいれます。
・こしょうを少々振っていただきます。


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-26 09:08 | 主菜

春雨と鶏胸肉の中華サラダ

f0059575_611954.jpg

それぞれの材料を前もって準備しておくと、忙しい夕方にさっと和えるだけで一品出来上がります。
これから暑くなってくると冷たいおかずも用意したいですね。

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆イカの天ぷら(主菜)
◆ハマグリの酒蒸(副菜)
◆かに玉スープ

*本日のクイックレシピ*
f0059575_6564063.jpg・ハマグリは水を張ったボールに1時間ほど入れて砂出しをしておきます。
・砂だししたはまぐりは殻をこすり合わせるようにして汚れをとります。
耐熱皿にハマグリとみじん切りにした葱とにんにくを散らし、お酒を振って殻が開くまで電子レンジにかけます。


*本日の汁物*
f0059575_7716.jpg・中華スープの中にかに蒲鉾を入れてさっと煮立て、さらに卵を溶きいれます。


材料と作り方はコチラからです・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-24 06:12 | 副菜

鯵のなめろう

f0059575_22535073.jpg

「なめろう」は房総地方の漁師料理ですが、味噌で味付するのが特徴です。
それは、ゆれる船上では醤油ではこぼれるために味噌を使ったそうです。
お酒の肴に、ご飯にのせて丼にしても美味しいですね。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-23 06:10 | お酒の肴

牛ランプ肉の柚子こしょう味

f0059575_22552391.jpg

牛のランプ肉は脂肪が少ないので、ダイエット中には比較的食べても大丈夫なお肉です。
中まで火を通すとパサパサするので、新鮮なお肉を買って、レアの焼き加減が一番美味しいと思います。
我が家の食卓に牛肉は滅多に登場しませんが、夕方行ったスーパーで“半額”のシールが張ってあったので即購入。今回はゆず胡椒で和風に味付をしてみました^^

材料と作り方はココをクリック!
[PR]
by hana25r | 2006-06-22 06:56 | 主菜

しめ鯖

f0059575_22515489.jpg

新鮮な鯖が手に入ったときにぜひ作りたいしめ鯖です。
自家製の良いところは、塩加減、酢加減が自分好みにでき、生鯖の甘さも味わえるところです。
鯖は、お店屋さんにしめ鯖になるかどうか十分確認してから購入してください。
私はまだ一度もあたったことがないですが、鯖にあたると大変だそうです!脅かすわけではありませんがね^^;

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-21 22:53 | 主菜

鯵の南蛮漬け

f0059575_7431353.jpg

昨日北陸地方も梅雨入りしたようです。入梅したとたんに梅雨の中休みということで今日は比較的良いお天気でしたが、やっぱり梅雨ですね~蒸し蒸しとしていました。

さて、この鯵の南蛮漬けは我が家のおじいちゃんの大好物です。
毎食続いても平気みたいですよ!
骨とも丸ごと食べるからいつまでも元気でいられるのでしょうね♪「見習わなくっちゃ」です^^

<献立のヒント>
◆あさりご飯(主食)
◆もずく酢(副菜)
◆長いものとろろ汁(副菜)
◆手毬麩と玉葱の味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ
長いものとろろ汁
f0059575_2326295.jpg・長いもを摩り下ろし、出し汁と薄口醤油で好みの柔らかさになるまで少しづつのばしていきます。
・オクラのみじん切りをあしらいました。


*本日の汁物*
手毬麩と玉葱の味噌汁
f0059575_23304543.jpg・薄切りにした玉葱と手毬麩を味噌汁の具にしました。


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-15 07:43 | 主菜

自家製干物

f0059575_22331183.jpg

見た目はあまり美味しそうではありませんが、自家製のはたはたの干物です。
味は・・・^^
これが意外と美味しいんですよ♪
だから、ぜひ自作されることをお勧めします!
少し時間はかかりますが、とても簡単にできます。


【材料】
<丸干しの作り方(魚を開かなくて丸ごとつける方法です)>
 水・・・・・・1000cc
 天然塩・・・・・・70g~100g
  ※魚が浸る程度の7~10%の塩水を作ります。

<開きの場合(背開きまたは腹開き、どちらでも好きな方法で)>
 水・・・・・・1000cc
 天然塩・・・・・・30g~40g
  ※魚が浸る程度の3~4%の塩水を作ります。

【作り方】
①魚のうろこと内臓を綺麗に取り除き、水気を拭いておきます。
②7~10%の塩水を作り、水気を拭いた魚を10分程度浸します。
③軽く水気をふき取り、干し網に重ならないように並べ、風通しの良いところで半日ほど干します。途中で一度裏返してあげるといいでしょう。
④魚の表面が乾いたら出来上がり、すぐに食べないときは一匹づつサランラップをして冷凍するか冷蔵庫に入れておきます。

*ハナからの一言*
・塩の濃度はご自分の好みを探し出してください。
・魚の種類や脂ののりによって出来上がりに差がでますので、何度か作ってみるしかありませんね~
・干し網が無いときは必ず頭を上にして干します。
・自分で開くのが面倒な時は、魚屋さんに頼んでみましょう。私は面倒なので、丸干しが簡単で好きです^^
[PR]
by hana25r | 2006-06-13 22:39 | 主菜

えんどう豆の卵とじ

f0059575_22301670.jpg

これは私が子どもの頃、今の季節に良く食べさせられたおかずです。
子どもながらに豆の青臭さが嫌いで、卵だけを食べて豆は残し、叱られていました。

大人になると嗜好も変わり、豆好きになった私は食べないと分かっていても豆嫌いな娘や息子達のために、この懐かしい「えんどう豆の卵とじ」を作っています^^

今のえんどう豆は茹でただけでもすごく甘くて美味しいので、ごく薄味で煮た方が豆の甘さを感じることができると思います。

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆豚の竜田揚げ(主菜)
◆かぶと水菜の浅漬け(副菜)
◆野菜の味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
かぶと水菜の浅漬け
f0059575_21563384.jpg・薄く切ったかぶと食べやすい長さに切った水菜を一つまみの塩で軽く揉み、浅漬け用の容器に入れて軽く重石をしておきます。水が上がってきたら食べごろです。



*本日の汁物*
野菜の味噌汁
f0059575_21595345.jpg・材料は、キャベツ、大根、人参、薄揚げ。
・煮干で出汁をとった中に野菜を入れてよ~く煮ます。野菜から甘みがいっぱい出てきて美味しいお味噌汁になってくれます。


レシピを書くほどではありませんが良かったらどうぞ・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-13 22:26 | 副菜

ガスパチョ

f0059575_7492339.jpg

2,3日前からのどが痛くて、食事が取れない状態が続いています。
料理を作っても食べられないので、味見は次男にお任せで何とか今日までこぎつけました。

今朝、これなら食べれるかな?って思って作ったガスパチョ。
やはりのどを通らず・・・

そこで、夕飯に出したのですが、我が家の面々はガスパチョが苦手なようです^^;
それとも、作り方に問題ありなのでしょうか(笑)

いいんです!明日から一週間かけて私が処分しますから!

と言うことで、かなり好みが分かれるガスパチョ。
ガスパチョはスペインの代表的な料理で、野菜の冷たいスープです。
これからの暑い季節にはぴったりなのですがね^^;

我が家では不調のガスパチョですが、とりあえずレシピをUP・・・よかったらご参考に♪

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-06-12 21:07 | 汁物