ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ジャージャー麺

f0059575_6224510.jpg

冷たい麺に熱い肉味噌って・・・
夕べは急に麺が食べたくなってジャージャー麺を作りました。
数回にわけて夕飯をとるハナ家でも、肉味噌さえ作っておけば手早く出すことができるので、とても便利な料理です。
豆板醤があまり好きではないので、辛味には鷹の爪を使いました。

材料と作り方はこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-28 07:16 | 主食

鶏ささみの柚子こしょう和え

f0059575_2094666.jpg

前にも紹介したことのある、鶏のささみのお刺身。
今回は柚子こしょうで和えて大葉を散らしました。
お酒のアテに最高のつまみで~す♪

【材料】
鶏のささみ・・・・・・3本※お刺身にできる新鮮な物を購入してください。
柚子こしょう・・・・・・適量
大葉・・・・・・3枚

【作り方】
①ボールに氷水を用意します。
②鍋にお湯を70℃に沸かし、ささみを一本ずつ入れて表面の色が変わったら、すぐに氷水にとり冷まします。
③冷めたささみは細く切り、柚子こしょうをまんべんなく塗りつけます。
④③のささみをお皿に盛り、細切りにした大葉を散らします。
[PR]
by hana25r | 2006-07-23 21:05 | お酒の肴

ラムのロースト

f0059575_761632.jpg
先日、我が家にお客さまがくることになり、知り合いの料理屋さんに何を作ろうか相談したところ、ラムのローストが良いと薦められ、いざ実行!ローストラム(?)を作りました。
作り方はローストビーフと同じ要領でOK!
塩こしょうして100℃に予熱したオーブンで90分じっくりと焼くだけです。
時間が調理してくれるとはこのことですね。
中がほんのりピンク色になっていれば完成!^^
何にもつけなくても十分美味しく、ラムの臭みも全然なくて、適度に脂が入っているラムの肩ロースは、ローストにピッタリの食材でした。


【材料】
ラムの肩ロース・・・・・・500g
塩こしょう・・・・・・適量
ローズマリー、タイム etc・・・・・・あれば適量

【作り方】
①ラムを常温にしばらく置き、塩こしょう、ローズマリー、セージをぺたぺたはりつけます。
②オーブンは100℃に余熱しておきます。
③①のラムをオーブンに入れ、約90分ローストします。
④そのまま冷めるまで放置し(またはアルミホイルに包んで)薄く切り分けていただきます。

<献立のヒント>
◆サラダソーメン(主食・副菜)
◆夏野菜の揚げ浸し(副菜)
[PR]
by hana25r | 2006-07-22 21:38 | 主菜

ハッシュドビーフ

f0059575_6233544.jpg

今まで、市販のルーを使って作っていましたが、毎月見ている「きょうの料理」にのっていた「トマトたっぷりハッシュドビーフ」を参考に、ハナ流に多少アレンジして作ってみました。

これが結構評判良く、ハナ家の次男はダイエット中にもかかわらず大盛り2杯お代わりしていました^^;
本人いわく、「カレーやハッシュドビーフのときはダイエットは無理!」との事でした(笑)

振り入れた小麦粉で適度なとろみがついて中々良い感じに仕上がりました。
市販のルー無しでも意外といけると目からうろこ・・・さすが「きょうの料理」です^^

ただ、トマトだけで煮込むので、トマトの味が前面に出るようです。
トマト嫌いな方にはちょっとつらいかも?

<献立のヒント>
◆いんげんとコーンのサラダ(副菜)
◆しめじと豚肉の味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
いんげんとコーンのサラダ
f0059575_6564569.jpg・茹でたいんげん豆とコーンの缶詰を玉ねぎドレッシングで和えました。


*本日の汁物*
しめじと豚肉の味噌汁
f0059575_712131.jpg・冷しゃぶの残りの豚肉があったのでしめじとあわせてお味噌汁にしました。


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-21 07:06 | 主食

鰆(さわら)のタンドリーフィッシュ

f0059575_6541634.jpg

タンドリーペーストを使って今回は魚を焼いてみました。
魚を使ったのは今回が初めてでしたが、結構美味しかったですよ♪
使った魚は、鰆(さわら)の“さんかく”と言って、背びれの付け根の部分だそうです。
これを機に、いろいろな魚で試してみたいと思います。

しかし・・・この料理は焼くとかなり臭いです(笑)。
良い匂いと思われればいいのですが、ハナ家では換気扇はもちろん、窓、ドア全開での調理です。←だから冬は無理です^^;


<献立のヒント>
◇あさりご飯(主食)
◇ザワークラウト(副菜)
◇マッシュポテト(副菜)
◇トマトと玉子のスープ(汁)

<関連レシピ>
チキンテッカ
[PR]
by hana25r | 2006-07-16 06:55 | 主菜

カレー味コンソメスープ

f0059575_23511419.jpg

最近ちょっと手抜き料理になっているハナ家です^^;
本日の料理も手抜きの部類に入ります(笑)

玉葱・人参は大きく切って、コンソメスープで好きなソーセージと一緒にコトコトと煮込みます。
最後にアスパラガスとカレー粉少々加えていただきます。

<献立のヒント>
◇チキンライス(主食)
◇ポーチドエッグサラダ(副菜)
◇ハッシュドポテト(副菜)
[PR]
by hana25r | 2006-07-15 19:07 | 汁物

揚げ野菜うどん

f0059575_12382846.jpg

暑い時にさっぱりうどんはどうでしょうか?と言っても、野菜の素揚げが入っていればそうさっぱりでもないですね・・・^^;
これは、野菜の揚げ浸しをうどんつゆに仕立てたものです。
おろし生姜をたっぷり添えてお召し上がりください♪

【材料(2人分)】
うどん・・・・・・2玉
なす、ししとう、椎茸 etc・・・・・・適宜
おろし生姜・・・・・・適量

<うどんつゆ>
 だし汁・・・・・・600cc
 醤油・・・・・・大さじ1
 みりん・・・・・・大さじ1
 煮干・・・・・・10本ほど

【作りか方】
①うどんはお湯にさっと通し、冷水にとって冷やしておきます。
②うどんつゆの材料は一煮立ちさせ、煮干は取り除いて冷ましておきます。
③なす、ししとう、椎茸は揚げ油で素揚げし、一度バットにとり、油をきってからうどんだしの中に入れ、一緒に冷まします。
④冷えたうどんを丼に盛り、上から③をかけ、おろし生姜を添えていただきます。

*ハナからの一言*
・今回は冷たくしましたが、温かくしても美味しいと思います。
・冷たい時には、大根おろしをのせると、よりさっぱり食べられますね♪
・薬味に生姜は外せません^^
・揚げる野菜はお好みでアレンジしてください。
[PR]
by hana25r | 2006-07-14 06:26 | 主食

梅干~土用干しを待つだけの小梅

f0059575_6324993.jpg

赤紫蘇漬けから4日目の今朝。
とてもエレガントに真っ赤に染まってくれています^^
一粒つまみ食いをしてみましたが・・・中々の味です。
塩加減、酸味とも今のところOK!
このまま完成へと行きたいものです。
土用干し前ですが、5,6個朝食用に出してみました♪

とりあえず、梅仕事の中間報告です。

<梅仕事日記>
6月4日:梅干~小梅が届きました!
6月7日:梅干~いよいよ塩漬け
7月9日:梅干~赤じそ漬け
[PR]
by hana25r | 2006-07-13 06:43 | 梅干・お漬物・保存食

かにカマ入り玉子焼き

f0059575_652197.jpg

玉子焼きのバリエーションで、今回はかにカマをほぐして入れてみました。
色々なかにカマが出ていますが、私は“カリブ”が好きですね~
結構値段が高いので、割引になった時を見計らって買いだめです^^;

あらためてレシピをのせることも無いと思うので省略です。

<献立のヒント>
◇鯖の味噌煮(主菜)
◇アスパラガスのゴマ和え(副)
◇高野豆腐の含め煮(副菜)
◇豆腐とじゅんさいのお吸い物(汁)

<関連レシピ>
・ネギ入り卵巻き
[PR]
by hana25r | 2006-07-12 06:53 | 副菜

じゃが芋と厚揚げの煮物

f0059575_1237193.jpg

今年の梅雨は雨の多い金沢としてはあまり降らなくて「このまま夏に突入か?」と、期待していたのに、そんなに甘くはありませんでした。
梅雨が明けそうになってから雨・・・少々憂鬱ぎみ

本日のレシピは、とっても素朴なじゃが芋と厚揚げの煮物です。
じゃが芋は最初に炒める方法もありますが、私は炒めずに煮ます。
これに炊きたてご飯と熱々お味噌汁があれば満足満足^^

<献立のヒント>
◇ご飯(主食)
◇鮎の塩焼き(主菜)
◇椎茸のいしづきのもろみ漬(副菜)
◇なめことみょうがの味噌汁(汁)

*本日のクイックレシピ*
椎茸のいしづきのもろみ漬
f0059575_11203544.jpg・普段は捨ててしまう椎茸のいしづきだけを利用したもろみ漬です。
・いしづきはオーブンまたは網で軽くあぶり、もろみに漬け込みます。
・漬けてから1時間もすれば食べれます。薄くスライスしていただきましょう。
・この食べ方は、毎週行く朝市の方から教えていただきました。そして漬け込むもろみは、金沢の大野にある「ヤマト醤油味噌」さんで扱っている商品です。


*本日の汁物*
なめことみょうがの味噌汁
f0059575_11502130.jpg天然なめこをいただいたので、大好きなみょうがと合わせてお味噌汁にしました。


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-07-11 06:53 | 副菜