ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

もやしと豚肉の炒め物

f0059575_7132638.jpg

豚バラの薄切り肉をもやし、ピーマンと一緒に炒めました。
特に変わったレシピでは無いので、作り方は省略しますが、今回は材料すべてを一度お湯に通してあります。
こうすると、豚肉からは余分な脂が落ち、野菜にも火が通っているので、炒めるのに油も少なくてすみ、炒める時間も短縮できます。

<献立のヒント>
◆しょうがご飯(主食)
◆ところてん(副菜)
◆つるむらさきのごま和え(副菜)
◆モロヘイヤの味噌汁(汁)



*本日の汁物*
モロヘイヤの味噌汁
f0059575_6353133.jpg茹でたモロヘイヤを細かく刻み、食べる間際に味噌汁の中に入れていただきます。

[PR]
by hana25r | 2006-08-31 07:14 | 主菜

きゆうりと薄揚げの酢の物

f0059575_72229.jpg


先日きゅうりをどっさりといただきました。
つい最近まできゅうりは生で食べるものだと思っていましたが、炒めたり、スープにしたりと熱を加えても美味しいそうです。
でも、私は生の方が好きですが・・・^^;
今回はきゅうり、昆布、薄揚げで酢の物にしていただきました。
私は三杯酢で和えましたが、土佐酢ポン酢でも美味しいです。

<献立のヒント>
◆押し麦ご飯(主食)
◆豚のしょうが焼き(主菜)
◆モロヘイヤのお浸し(副菜)
◆はんぺんとオクラの味噌汁(汁)

*本日の汁物*
はんぺんとオクラの味噌汁
f0059575_72584.jpg・おでんに入れると美味しい紀文のはんぺんを大好きなオクラと共にお味噌汁にしました。
ふわふわの食感が良いのです^^;
[PR]
by hana25r | 2006-08-30 07:03 | 副菜

さつまいものつるのきんぴら

f0059575_6311882.jpg

8月ももう3日で終わりです。
朝晩は随分涼しくなり、過ごしやすさも日に日に増してきますが、この頃から夏の疲れが出てくるそうです。
美味しい物をたくさん食べて夏バテに負けないようガンバリマショウ^^

今日は、朝市で買ってきたサツマイモのつるをきんぴらに煮付けました。
焚きたてのご飯にのせて食べると美味しいです♪

作り方はごぼうのきんぴらと同じ要領です。
醤油とみりんの割り合いは1:1。
つるは食べやすい長さに切り、ごま油で軽く炒め、醤油とみりんで炒りつけます。好みで鷹の爪の小口切りを加えてもOKです。


<献立のヒント>
◆きのこご飯(主食)
◆鯖のおろし煮(主菜)
◆茄子ときゅうりの即席漬け(副菜)
◆オクラと豆腐の赤だし(汁)
f0059575_632424.jpg


[PR]
by hana25r | 2006-08-29 06:32 | 副菜

茄子の塩漬け

f0059575_6294943.jpg

私が子どもの頃、祖母が夏になると漬けてくれた茄子の塩漬け・・・
これは切らずに丸ごと食べるのが美味しいんです^^

今は、娘の大好物になっていて、これがあればご飯が何杯でも進むそうです^^

旬の茄子を使ったお漬物は美味しいです!

塩分を気にする方は漬物を嫌う傾向がありますが、糠漬けは発酵食品で身体に良いし、切り漬けも自家製なら塩分を調整でき、サラダ感覚でたくさん食べることができます。
この茄子の塩漬けも、塩分は3%で控えめにしてあり、しっかりと漬け込まなければ塩分を気にするほどでは無いと思います。

これを食べるたびに“夏”を感じ、大好きだった祖母を思い出します。



f0059575_6374168.jpg←毎週土曜と日曜に行っている朝市で買ってきました。
何の変哲も無いミニトマトですが、このトマトの名前が可愛いのです。
「アイコ」って言うそうです^^
あまりにも可愛い名前だったので、ちょっと紹介したくてUPしました♪


漬け方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-28 06:30 | 梅干・お漬物・保存食

車麩の卵とじ

f0059575_18523444.jpg


先日、娘に「麩の卵とじってどうして作るん?」と聞かれ、「おいおい!そんなことも知らないのか^^;?」と、いかに何も教えていなかったか反省しているこの頃です・・・
果たして嫁ぎ先で上手くやっていけるのでしょうか^^;

と言うことで、今日は車麩を使っての卵とじです。
私も好きな料理ですが、戦中を過ごした知人によると、「貧乏だった頃の事を思い出して、食べたくない」と話していました。
料理一つをとっても人それぞれに色々な想いがあるんだな~って改めて食べ物に対する大切さを感じました。

<献立のヒント>
◆手巻き寿司(主食)
◆つるむらさきの生姜酢(副)
◆薄揚げと茄子のお味噌汁(汁)

*本日の汁物*
薄揚げと茄子のお味噌汁
f0059575_18571960.jpg・お味噌汁もこうやってカップで食べるのも中々良いかな^^


材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-27 09:53 | 主菜

ちりめんじゃことしし唐の甘辛煮

f0059575_1784266.jpg

何でも無い常備菜です^^;
こういうのは作り置きしておくと何か一品物足りないときにすぐに出せ、またお弁当にも入れることができるので大変重宝します。

<献立のヒント>
◆ご飯(主食)
◆ほっけの色付け(主菜)
◆うずら豆の甘煮(副菜)
◆薄揚げとつるむらさきのお味噌汁(汁)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-26 17:20 | 副菜

ラムカレー

f0059575_71068.jpg

最近時々登場するラムの肩ロース。
今まではローストがほとんどでしたが、今回は水野仁輔さんの「カレーの法則」の本を参考にカレーを作ってみました。

玉葱と香辛料だけでこれだけの味が出るのかと、感動!
私はルーを使ったカレーよりサラサラしたこちらのカレーの方が好みですが、好き嫌いがありそうです。
ちなみに、家の嫁は首を傾げていました^^;

<献立のヒント>
◆じゃが芋の千切りサラダ(副菜)
◆大根のピクルス(副菜)
◆チキンスープ(汁)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-25 07:10 | カレー

糸瓜のマヨネーズサラダ

f0059575_79726.jpg

先日UPした糸瓜を使ってのもう一品。
酢の物嫌いな息子もこれは食べてくれました。
やっぱりマヨネーズが良いのですね~^^;

茹でてほぐした糸瓜ときゅうり、ハムの千切りを塩こしょうで味付し、マヨネーズと山葵で和えました。
今回はあり合せのきゅうりとハムでしたが、入れる材料はお好きなものをどうぞ♪

今回もレシピの別記は無しです・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-24 07:09 | 副菜

太きゅうりの酢の物

f0059575_719129.jpg

今一番美味しい時期の太きゅうりを酢の物でいただきます。
薄くスライスした太きゅうりを軽く塩もみし、かけ酢をかけていただきます。
冷たく冷やして食べてくださいね~
味のアクセントに鷹の爪の輪切りを加えました。
ちょっぴり辛目が食欲増進になりますよ^^
[PR]
by hana25r | 2006-08-23 07:25 | 副菜

ホタテと大葉のパスタ

f0059575_7122915.jpg

滅多に家ではパスタは作らないのですが、なぜか急に大葉のパスタが食べたくなり、有り合わせで作りました。
パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが出てきたらホタテの缶詰と千切りにした大葉を加え、軽く火を通します。
そこへ、茹であがったパスタを入れて塩コショウで味を整えます。
パスタの色が赤いのは、トマトを練りこんだパスタを使ったせいです。←これしか無かった^^;
大葉はたっぷりと使うのがポイント。
ホタテの缶詰はシーチキンでも代用できますが、私的にはエビがお勧めです♪エビと大葉って相性ピッタリなんですよ!
[PR]
by hana25r | 2006-08-22 07:12 | 主食