ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

サブジ

サブジはインド料理で、野菜の蒸し煮です。
香辛料で炒めた野菜を弱火でじっくりと蒸し煮にします。
野菜本来の甘味と香辛料が絶妙にマッチした料理です。
今回はブロッコリーとオクラで作ってみました^^どちらも大好きな野菜です♪

《ブロッコリーのサブジ》
f0059575_73779.jpg


《オクラのサブジ》
f0059575_76868.jpg


*只今ハマッテイマス*
f0059575_77528.jpg値段が手頃でサラリとした飲みごこちの芋焼酎「海童」。
ボトルが「赤」っていうのも気に入った要因の一つ。
お気に入りの小さなグラスでちびちび飲むのが最近のマイブーム^^
前までは臭いが苦手で飲めなかった焼酎だけど、最近は結構いけるようになってきました。
翌日残らないのも良いかも・・・

サブジの作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-28 07:06 | 副菜

スペイン風もつ煮込み

f0059575_704226.jpg

先週の金曜日・・・久しぶりに一人酒行ってきました^^

ちょっとお洒落なバーです。
ヒューガルデンのビールにスペイン風もつ煮込み・・・どっちも美味しかった~

早速ハナ流にアレンジも加えて作ってみました^^
出来上がりはお店で出された代物とかなり違います(笑)が、味はGOODです^^

材料の分量はすべて適当ですがとりあえずレシピをUPします。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-27 07:01 | お酒の肴

ダル(豆)のスープ

f0059575_7134038.jpg

挽き割りのひよこ豆によく似た黄色い豆のスープ兼主菜?副菜?をUPします。
昨日に引き続きスープ系になってしまいました・・・^^;
今日のスープはインド風です。
クミンの香りがすごく良い感じですよ♪

<献立のヒント>
◇麦ご飯(主食)
◇煮込みハンバーグ(主菜)
◇キャベツのサブジ(副菜)
◇ピクルス(副菜)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-26 07:14 | 副菜

きのこのスープ

f0059575_659165.jpg

朝晩すっかり涼しくなり、温暖の差で風邪をひいた・・・って話もちょくちょく聞かれます。
皆さん、お身体ご自愛くださいね~ちなみに私。
風邪はひかない身体です(笑)根っから丈夫に作成されているようで、嬉しい限りです・・・

さて・・・寒いのは嫌ですが、秋から冬にかけて、きのこやお魚が美味しくなってきますね^^
先日UPしたいくらもそうですが、きのこも美味しい季節です!
そこで、今回はきのこを使ったスープをUPします。
ハナ家では「美味しい」と言う意見と「びみょう~」って言う意見に分かれましたが、一度お試しくださいね♪

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-25 06:59 | 汁物

いくらの醤油漬け

f0059575_6574723.jpg

今年の初物です^^
大好きないくらを醤油漬けにしました。
「生筋子」と書いてありましたが、冷凍物も結構出回っているそうです・・・
本当の所は、スーパーの方でないとわかりませんが・・・まっ、美味しければ良しとします♪
いくらは自家製に限りますね^^
今晩はいくらご飯にでもしますか~

材料と作り方は昨年UPしたものを参考にしてくださいね!
[PR]
by hana25r | 2006-09-19 06:58 | お酒の肴

鶏肉のカレー

f0059575_12383295.jpg

ルーを使わないカレーの第二段で、鶏肉のカレーを作りました。
参考にしたレシピ本は水野仁輔氏の「カレーの法則」。
鶏肉は手羽元を使うので、骨から良い出汁が出ます。
材料もそれほど必要が無く、手順も簡単ですよ♪

f0059575_1238499.jpg

↑朝市で買ってきた葉人参の人参を軽く茹でていただきました^^

*献立のヒント*
◇ポテトサラダ
◇きゅうりのライタ
◇卵スープ

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-18 07:55 | カレー

ミミガーと小大豆もやしの旨煮

f0059575_6491934.jpg

ミミガーがお嫌いな方は、見ないほうが良いと思いますが、懲りずにミミガー料理です^^;

今回は細切りにしたミミガーと小大豆もやしを旨煮風にしました。
コラーゲンが溶け出して、思った以上に美味しくできました。
お酒の肴にも結構合います・・・

ハナのオリジナル?かな???


f0059575_1131855.gif材料と作り方は・・・
え~説明するまでも無いです^^;
細切りにしたミミガーと茹でた小大豆もやしをごま油で炒め、醤油とみりんを1:1の割合で合わせたもので味をつけ、少しとろみが出るまで軽く煮込みます。
はい!以上です!
お好みでラー油や一味を加えてくださいね~
[PR]
by hana25r | 2006-09-17 06:49 | 副菜

ハントンライス

f0059575_6481559.jpg

ハントンライスは金沢が発祥だそうです。
一見オムライスのようですが、ケチャップライスに半熟卵を乗せ、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップ、マヨネーズ、ホワイトソースなどを好みでかけていただきます。
作る要領はオムライスと同じです。
オムライスと違うところは、半熟卵にフライが乗ることですね^^

今回はフライをちょっと乗せ過ぎちゃいました・・・

<献立のヒント>
玉葱とシーチキンのサラダ(副菜)
◇かぼちゃの冷製クリームスープ(汁)


材料と作り方は・・・

【材料】
ご飯、卵、好みのフライ、マヨネーズ、ケチャップ 等々

【作り方】
①ケチャップライスを作り、好みのフライを揚げておきます。
②卵を半熟に焼き、ケチャップライスの上にのせます。
③半熟卵の上にフライをトッピングします。
④ケチャップとマヨネーズを細くかけます。

*ハナからの一言*
・ケチャップライスは具が無くてもいいです。
・卵は1人あたり2個程度でOKです。
・フライは冷凍のものでもOK。今回は白身魚を使いましたが海老や鮭、鶏の唐揚げなど、好みのものをトッピングしてください。
・ケチャップとマヨネーズはなるべく細くしぼり出す方が綺麗です^^
[PR]
by hana25r | 2006-09-14 06:48 | 主食

ミミガーとレタスのスープ

f0059575_7837.jpg

すみません・・・最近ミミガーに凝ってます。
想像以上にファンになってしまったようです^^;
当分ミミガー熱が冷めそうにありません・・・家族から「また?」と言われつつ頑張るハナです^^

今回はレタスと一緒にスープにしてみました。
分けてもらってる中華料理屋さんに「スープにしても美味しかったよ!」って報告すると、「そんな食べ方初めて聞いた~」と言われました(笑)
沖縄ではどうなんでしょうか?確かに「ミミガー」で検索しても酢の物が多いような気がします・・・
でも、美味しいですから~ミミガーが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね!

材料と作り方は・・・これまた簡単です。
中華スープの中に食べやすく切ったレタスと細切りのミミガーを加え、塩こしょうで味を整えます。

他に好みの具材とお酢を加えると、サンラータン風になりますよ!
[PR]
by hana25r | 2006-09-13 07:08 | 汁物

豚足の中華風煮込み

f0059575_785459.jpg

見た目・・・あまり美味しそうではありません(涙)
でも・・・食べると美味しいです!(好き嫌いはありますが^^;)
食べた翌日はコラーゲン効果でお肌がつるつるになりま~す!

豚足は茹でたものを購入。
いつもはグリルで焼いて酢醤油で食べるのですが、今回は中華風に煮込んでみました。
沖縄料理の“てぃびち”ですね♪

<献立のヒント>
◇ご飯(主食)
◇わかめときゅうりの酢の物(副菜)
◇ゴーヤのサラダ(副菜)
◇つまみなのかき卵汁(汁)

*本日の汁物*
つまみなのかき卵汁
f0059575_7112492.jpg柔らかい新芽のつまみなと卵の味噌汁です。

豚足のレシピはこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-12 07:09 | 主菜