ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

じゃがいものナムル

f0059575_941358.jpg

スライサーで細く切ったじゃが芋を、ごま油と塩こしょうで味付しただけの超簡単料理です。
冷蔵庫で2,3日は日持ちするので少し多めに作っても大丈夫ですよ!
しゃきしゃきした歯ごたえを残すように茹でるのがポイントです♪

【材料】
じゃがいも・・・・・・1~2個
きゅうり・・・・・・1/2本
ごま油・・・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・・適量
にんにく、鷹の爪・・・・・・少々

【作り方】
①じゃが芋は細く千切りにし、水に放します。
②きゅうりは5㎝程度の千切りにし、氷水に放してぱりっとさせます。
③鍋にお湯を沸かし、水気を切ったじゃが芋を10秒ほど茹でて、すぐに冷水にとります。
④②、③ともザルにあけてよ~く水気を切っておきます。
⑤ボールに水気をよ~く切ったじゃが芋ときゅうりを入れ、塩コショウで味付し、最後にごま油で全体を混ぜ合わせます。

*ハナからの一言*
・じゃが芋はメークインの方がしゃきしゃき感が残ると思います。
・じゃが芋を千切りにする時は、千切り用のスライサーがあると便利です。
・きゅりの代わりにいんげんを細く切って、さっとゆでたものでも良いですね。
・じゃが芋はくれぐれも湯で過ぎないように!しゃきしゃき感を残してね♪
・基本的な味付けは塩コショウとごま油ですが、好みでにんにくのみじん切りや鷹の爪を入れてもOKです!
・ビールのおかずにもピッタリですよ~
[PR]
by hana25r | 2006-12-14 06:40 | 副菜

大根ずし~大根と鰊の麹漬け

f0059575_9252358.jpg

この名前・・・
初めて聞かれた方が多いのではないでしょうか?
私の住む町では、「大根ずし」または「鰊(にしん)漬け」とも言います。

「かぶらずし」って知っていますか?漬け方はよく似ていて、こちらはかぶらの変わりに「大根」、鰤の変わりに「鰊」を使って麹で漬け込みます。
ただし、かぶらずしは鰤をかぶらの間に挟むのに対し、大根ずしは挟まずに交互に漬け込みます。
子供の頃嫌いだった味ですが、この歳になってやっと美味しさがわかり、数年前から自分で漬けるようになりました。
ハナ家の家族は皆好きです♪
冬の寒い時期に漬けて、お正月には欠かせない漬物です。

それに!大根ずしで飲むお酒もおつなものです!

本来、食べごろは本漬けにしてから4~5日ですが、今年は暖冬のせいか、すぐに漬かるようです。本漬けにして翌日にはもう水が上がって来ていました。
早速完成品をUPしました!

今でも十分に美味しかったのですが、もう少し味が馴染むまであと1~2日ってところでしょうか?
予定では、お正月までにあと2回ほど漬けるつもりです。

材料と漬け込み経過はこちらです
[PR]
by hana25r | 2006-12-13 07:38 | 梅干・お漬物・保存食