ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピクルス

f0059575_14104579.jpg

久しぶりにピクルスが作りたくなって…

ピクルスのレシピが無い!!!

と言うことに気づいた…^^;

今はキュウリがどんどん採れて値段も安くて美味しい季節。
こんな時にピクルス作りしておこう!ということです。

暑い時にはさっぱりするし、油っこいもの食べた後には口の中がスッキリするし、冷蔵庫に入れておくと何かと重宝するピクルスです。



【材料】
・キュウリ……4本
・パプリカ……1個
・レッドキャベツ……1/2個

<マリネ液>
・酢……500㏄
・水……150㏄
・砂糖……100g
・塩……小さじ1
・ピクルススパイス……小さじ2※ギャバンがおすすめ…

【作り方】
①鍋にマリネ液の材料を入れて中火にかけ、砂糖と塩を溶かし、溶けたらすぐに火から下ろし、冷ましておきます。
②キュウリは1㎝ほどの小口切りにし、パプリカは食べやすい大きさに、レッドキャベツは短めの千切りにします。
③切った野菜をそれぞれ別々に20秒ぐらい茹でます。
④熱いうちにキュウリとパプリカは同じ容器に入れ、マリネ液をかぶるくらいに注ぎます。
⑤レッドキャベツを容器に入れ同じくかぶるくらいにマリネ液を注ぎます。
⑥両方とも粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保管します。

*ハナからの一言*
・朝つけると夕方には美味しく食べられます。
・レッドキャベツはザワークラウトの代わりに、ホットドックに入れても美味しいですね!
・暑いときにお弁当に入れると腐敗防止になります。(注)好き嫌い!
[PR]
by hana25r | 2012-07-29 14:17 | 梅干・お漬物・保存食