ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

からし菜漬け

f0059575_80260.jpg
かな菜の漬物は私の大好きな漬物の一つです。
からしのツーンとしたほどの辛味も無く、そこそこの辛さで白米の美味しさを数倍引き立ててくれます。
もちろん玄米にもぴったりです!

漬け方、食べ方は・・・
①からし菜は綺麗にゴミや砂を洗い、塩を振りかけて、揉み、汁気を絞っておきます。
②沸騰寸前のお湯にさっとくぐらせ冷水に取り、えぐみや灰汁を取ります。
③再び軽く塩を振り、揉んで密封容器またはジッパーに入れて冷蔵庫で半日から一晩置きます。
④食べるときに細かく切り、好みの調味料に漬け込むか、もしくはおしょうゆをかけて炊き立てご飯に混ぜ込むか、たっぷりと乗っけていただきます。
私ハナはもっぱら焼酎の肴でいただきます^^;
[PR]
# by hana25r | 2007-02-13 07:59 | 梅干・お漬物・保存食

砂肝のコンフィ

f0059575_7272038.jpg今日も今朝から雪が舞っています。去年は豪雪で今の時期とっても大変でしたが、それにくらべると今年はとっても過ごしやすい冬です。

今日紹介する料理は「コンフィ」と言います。
フランス料理で「漬け込む」と言う意味だそうです。砂糖漬け、酢漬け、オイル漬けetc・・・
今回私が作ったのは砂肝のコンフィ。低温(約80℃)のオリーブオイルでゆっくりと煮込みます。
といっても、砂肝自体が小さいので煮る時間は20分ぐらいでした。
そのままオイルに漬けておくと保存しておくことができます。
白ワインやきりっと冷やした冷酒に合いそうな一品です。作り方もとっても簡単なので挑戦してみてくださいね!


《一緒に食べたいメニューあれこれ》
□しらこのポワレ
□温野菜サラダ
□ザワークラフト
□牡蠣のチャウダー
□甘エビのマリネ
□きのこのガーリック炒め

f0059575_11475418.gifこれ全部食べたら確実にカロリーオーバーだ~

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
# by hana25r | 2007-02-02 07:36 | お酒の肴

きんぴら牛蒡

f0059575_7292323.jpg皆さん牛蒡の汚れはどうして落としていますか?私は前まで包丁でこそげていたのですが、牛蒡って皮に栄養があるんですってね!だから泥さえちゃんと落とせればそれで良いそうです。くれぐれも皮は剥かないように・・・それからというもの、私も布巾でこするだけで調理しています。
もう一つ、灰汁を取るために水につけるのも長時間じゃない方は良いらしいです。
牛蒡の下準備って面倒なイメージがあってちょっと躊躇していましたが、最近は全然平気でパパッとやっています!様は気の持ちよう???
今日の料理は“きんぴら牛蒡”。う~ん、確かに牛蒡本来の味が濃いような気がします。

f0059575_15263536.gifごま油で炒めた牛蒡と人参をみりん、醤油、酒を1:1:1の割合で味付し、全体に味がついたら最後に白胡麻を加えて全体を混ぜ合わせて器に盛り付けます。盛り付けた上からももう一度白胡麻をパラパラとふりましょう!


《献立のヒント》
◇玄米ご飯(主食)
◇すずきとキノコののホイル焼き(主菜)
◇大根なます(副菜)
◇赤かぶの酢漬け(香の物)
◇もずくのスープ(汁物)
[PR]
# by hana25r | 2007-02-01 07:29 | 副菜

ひらめのカルパチョ

f0059575_7235983.jpg毎日食べても食べ飽きることの無いお刺身。私は特に白身魚が大好きです。
お醤油に山葵で食べるのも美味しいですが、時々はこうしてちょっとお洒落にカルパチョでいただくのも良いのではないでしょうか?
こんかいのソースは「パセリのグリーンソース」です。レモンをたっぷりかけていただきましょう!

《献立のヒント》
◇五穀ご飯(主食)
◇ひらめのカルパチョ(主菜)
◇レンズ豆のサラダ(副菜)
◇ピクルス(香の物)
ごぼうのスープ(汁物)


《グリーンソースの作り方》
パセリ、エクストラバージンオイル、レモン汁、塩コショウをミキサーに入れて、パセリが細かくなるまで撹拌します。
[PR]
# by hana25r | 2007-01-31 07:19 | 主菜

鶏モツの中華煮

f0059575_772140.jpg今までは甘辛く煮付けていた鶏もつですが、今回は中華風に煮てみました。
味も今までより少し薄味です。
ご飯のおかずにもいいですが、お酒の肴にぴったりですよ!
あまり長く煮ると堅くなるので、中に火が通った頃を見計らって火を止めると柔らかく仕上がります。

《献立のヒント》
◇玄米ご飯(主食)
◇青梗菜と桜海老の薄葛仕立て(主菜)
◇鶏もつの中華煮(副菜)
◇白菜キムチ(香の物)
◇根菜の味噌汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
# by hana25r | 2007-01-30 07:21 | 副菜