ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お弁当にもOK ( 40 ) タグの人気記事

ピクルス

f0059575_14104579.jpg

久しぶりにピクルスが作りたくなって…

ピクルスのレシピが無い!!!

と言うことに気づいた…^^;

今はキュウリがどんどん採れて値段も安くて美味しい季節。
こんな時にピクルス作りしておこう!ということです。

暑い時にはさっぱりするし、油っこいもの食べた後には口の中がスッキリするし、冷蔵庫に入れておくと何かと重宝するピクルスです。



【材料】
・キュウリ……4本
・パプリカ……1個
・レッドキャベツ……1/2個

<マリネ液>
・酢……500㏄
・水……150㏄
・砂糖……100g
・塩……小さじ1
・ピクルススパイス……小さじ2※ギャバンがおすすめ…

【作り方】
①鍋にマリネ液の材料を入れて中火にかけ、砂糖と塩を溶かし、溶けたらすぐに火から下ろし、冷ましておきます。
②キュウリは1㎝ほどの小口切りにし、パプリカは食べやすい大きさに、レッドキャベツは短めの千切りにします。
③切った野菜をそれぞれ別々に20秒ぐらい茹でます。
④熱いうちにキュウリとパプリカは同じ容器に入れ、マリネ液をかぶるくらいに注ぎます。
⑤レッドキャベツを容器に入れ同じくかぶるくらいにマリネ液を注ぎます。
⑥両方とも粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保管します。

*ハナからの一言*
・朝つけると夕方には美味しく食べられます。
・レッドキャベツはザワークラウトの代わりに、ホットドックに入れても美味しいですね!
・暑いときにお弁当に入れると腐敗防止になります。(注)好き嫌い!
[PR]
by hana25r | 2012-07-29 14:17 | 梅干・お漬物・保存食

菜飯

f0059575_7585563.jpg

小かぶの葉っぱがとても軟らかそうだったので、菜めしにしてみました。ご飯は麦を混ぜて炊いています。葉っぱの緑が鮮やかで、食卓が春らしい色合いになりました!

<献立のヒント>
◇菜飯(主食)
◇鯵のムニエル(主菜)
◇なめこおろし(副菜)
◇ミツバの白和え(副菜)
◇里芋と玉ねぎのお味噌汁(汁物)


<材料>
・炊きたてご飯
・かぶの葉
・塩

<作り方>
・かぶの葉を細かく刻み、塩でよくもみます。
・汁気を良く絞り、炊きたてのご飯に混ぜます。
[PR]
by hana25r | 2010-03-17 07:58 | 主食

田麩(デンプ)

f0059575_7483480.jpg

夕方にスーパーへ行くと‘2割引き’とか‘半額‘とかになっている商品を見かけますよね…私は良く…いや…進んで割引商品を買い求めてしまいます(笑)
f0059575_7483421.jpg今日は半額になっていたタラを使って、田麩(デンプ)を作ってみました!サクラデンブってピンク色のは良く見かけますよね!あれの白バージョンです。


<材料>
・タラ・・・・・・2枚(皮と骨を取り除く)
・酒・・・・・・適量
・砂糖・・・・・・適量
・みりん・・・・・・適量
・塩・・・・・・適量
・煎りごま・・・・・・適量
 ※ゴメンナサイ・・・すべて適量です^_^;


<作り方>
①タラは皮と大きな骨を取り除き、一口大に切り、茹でてざるにあげます。
②ゆでたタラの水気をきったら鍋に移し、酒、砂糖、みりんを加え、身を細かくほぐすようにして水分を飛ばします。ふわふわの繊維状態になったら完成です。
③最後に煎りごまを加えてざっと混ぜ合わせます。



*ハナからの一言*
・桜デンプみたいに甘いのが好きな方はお砂糖とみりんを多めに入れてくださいね。
・ご飯に、できたてのデンプとアサリの時雨煮を添えていただきました(#^.^#)
[PR]
by hana25r | 2010-03-08 07:48 | 梅干・お漬物・保存食

雛祭り

f0059575_0425096.jpg

二年振りのupです!
春をイメージして、可愛く盛りつけてみました。大葉、鶏そぼろ、でんぷで作った酢飯を三層に押し固め、錦糸玉子とウズラ卵、トビッコ、きゅうりでトッピングしてみました。
少しは春を感じられるでしょうか?


<献立のヒント>
◇卯の花(副菜)
◇ポテトサラダ(副菜)
◇ハマグリと菜の花のお吸い物(汁物)←お雛祭りの定番です(#^.^#)
[PR]
by hana25r | 2010-03-05 00:42 | 主食

春キャベツのビーンズサラダ

f0059575_16555473.jpg


今日は朝から晴天。気持ちもゆったりしています。
スーパーには春キャベツが出回っていますね…
地物ではないけれど春の息吹を感じたくて今日はサラダを作ってみました。
さっと茹でたキャベツに和えるだけの簡単レシピです!


<献立のヒント>
◇御飯(主食)
◇ひき肉入りオムレツ(主菜)
◇オニオンスープ(汁物)


<材料>
・キャベツ・・・・・・適量
・かいわれ大根・・・・・・1パック
・ミックスビーンズ(水煮缶)・・・・・・1缶
・シーチキン(缶詰)・・・・・・1缶
玉ねぎドレッシング・・・・・・適量


<作り方>
①キャベツは適当な大きさに切り、塩を入れた熱湯でさっと茹でます。
②かいわれ大根は適当な長さに切っておきます。
③ボウルに①と②を入れ、ミックスビーンズとシーチキンを加え混ぜ合わせ、玉ねぎドレッシングで和えます。


*ハナからの一言*
・簡単簡単です!(笑)
・シーチキンの替わりに鶏のささ身やハムを代用してもOKです。
・ドレッシングも好みのドレッシングを使って作ってみてください。
[PR]
by hana25r | 2008-02-28 16:06 | 副菜

揚げ出し茄子

f0059575_1803930.jpg


今日は雪が降ったり止んだり。でも、寒いです!
バイクで郵便物を配達している郵便屋さんを見て”大変だな~偉いな~”と感心…
雪の中、外で働く人たちを尊敬するハナです。

今日は揚げ出し豆腐の茄子バージョン。
大根おろしをたっぷりのせていただきます。
寒い日は暖かいものが美味しいですね!


<献立のヒント>
◇五目御飯(主食)
◇鰤の照り焼き(主菜)
◇きゅうりとシラスの酢の物(副菜)
◇大根と薄揚げのお味噌汁(汁物)


<材料>
・茄子・・・・・・適量
・大根・・・・・・適量
・片栗粉(小麦粉)・・・・・・適量
・だし汁・・・・・・適量


<作り方>
①だし汁を作ります。(麺汁をのばして使います)
②茄子はへたをとり、乱切りにしてから水につけ灰汁抜きをし、片栗粉をまぶしておきます。
③揚げ油を用意し、茄子を中火で揚げます。
④揚がった茄子を器に盛り、だし汁をかけて大根おろしをたっぷりのせます。


*ハナからの一言*
・茄子と油の愛称はぴったり。だし汁も麺汁を使えば簡単ですぐにできる一品です。
・冷めても美味しいのでお弁当にも入れられます。
[PR]
by hana25r | 2008-02-27 13:57 | 副菜

干椎茸の胡麻マヨネーズ和え

f0059575_9215039.jpg最近ちょっぴりマクロビに気持ちが入っている私は、出汁は昆布と干椎茸で取っています。
最初少し物足りない気もしていたのですが、最近はあっさりとした出汁の味が身体に馴染んできたようです。(家族の感想は聞いていませんが・・・)
朝晩に出汁を取るものだから、出汁を取った後の昆布や椎茸が一杯たまって来るのです。
すぐに冷蔵庫に入れてしまえば良いものの、ついつい忘れてかびさせたりすることもありますが、できるだけ利用しようと佃煮にしたり、お味噌汁の具にしたりと私なりに頑張っています。

そこで、今回作ったのは・・・
椎茸のゴママヨネーズ和えです。
なんて事無い一品です・・・まぁ、とりあえず作り方をご紹介。

すり鉢で炒った白胡麻を半擦りにします。その中に薄口醤油とマヨネーズとヨーグルト少々を加えて全体を混ぜ合わせます。
出汁を取った後の椎茸をこれで和えていただきます!

今度は椎茸を乾燥させて椎茸のふりかけを作ってみようと思います♪(いつになるやら・・・(^.^))

《献立のヒント》
◇五目御飯(主食)
◇鱈のホイル蒸し(主菜)
◇椎茸のゴママヨネーズ和え(副菜)
◇白菜の浅漬け(香の物)
◇しろ菜と舞茸の味噌汁(汁物)
[PR]
by hana25r | 2007-01-29 06:23 | 副菜

じゃがいものナムル

f0059575_941358.jpg

スライサーで細く切ったじゃが芋を、ごま油と塩こしょうで味付しただけの超簡単料理です。
冷蔵庫で2,3日は日持ちするので少し多めに作っても大丈夫ですよ!
しゃきしゃきした歯ごたえを残すように茹でるのがポイントです♪

【材料】
じゃがいも・・・・・・1~2個
きゅうり・・・・・・1/2本
ごま油・・・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・・適量
にんにく、鷹の爪・・・・・・少々

【作り方】
①じゃが芋は細く千切りにし、水に放します。
②きゅうりは5㎝程度の千切りにし、氷水に放してぱりっとさせます。
③鍋にお湯を沸かし、水気を切ったじゃが芋を10秒ほど茹でて、すぐに冷水にとります。
④②、③ともザルにあけてよ~く水気を切っておきます。
⑤ボールに水気をよ~く切ったじゃが芋ときゅうりを入れ、塩コショウで味付し、最後にごま油で全体を混ぜ合わせます。

*ハナからの一言*
・じゃが芋はメークインの方がしゃきしゃき感が残ると思います。
・じゃが芋を千切りにする時は、千切り用のスライサーがあると便利です。
・きゅりの代わりにいんげんを細く切って、さっとゆでたものでも良いですね。
・じゃが芋はくれぐれも湯で過ぎないように!しゃきしゃき感を残してね♪
・基本的な味付けは塩コショウとごま油ですが、好みでにんにくのみじん切りや鷹の爪を入れてもOKです!
・ビールのおかずにもピッタリですよ~
[PR]
by hana25r | 2006-12-14 06:40 | 副菜

れんこん(小坂れんこん)のきんぴら

f0059575_7162171.jpg

加賀野菜の一種に“小坂れんこん”があります。肉質が厚くてもちもちした歯ごたえが特徴のれんこんです。
見かけは他のれんこんとそう違いは分かりませんが、本日は加賀野菜の小坂れんこんを使ってきんぴらを作りました。
また、小坂れんこんはでんぷん質が多いのも特徴なので、蒸し物(蓮蒸し)にも向きます。いずれUPしたいと思います♪

<献立のヒント>
◇赤米ご飯(主食)
◇赤いかの細作り(主菜)
◇つまみなの胡麻和え(副菜)
◇冬瓜のスープ(汁)

【材料】
小坂れんこん・・・・・・1ふし
鷹の爪・・・・・・少々
白ごま・・・・・・適量
ごま油・・・・・・適量
醤油、みりん・・・・・・適量

【作り方】
①れんこんは皮をむき、大きい物は縦半分に切ってから、5mm程度の半月切りにして水に放し、アク抜きをします。
②鍋、またはフライパンにごま油を熱し、水気を切ったれんこんを入れて中火で5分程度炒めます。
③れんこんに半分ほど火が通ったら、醤油とみりんを1:1の割合で合わせたものを加え、焦げないように味を絡めます。
④最後に、鷹の爪を細く切ったものと白ごまを加え、一混ぜして器に盛り付けます。
[PR]
by hana25r | 2006-09-08 07:16 | 加賀野菜・郷土料理

えびのマヨネーズ和え

f0059575_791939.jpg

最近簡単レシピが続いています^^;
でも、簡単が一番ですよね~
今回も片栗粉をまぶして油で揚げたえびを、マヨネーズとエバミルクを合わせたソースで和えただけの「エビマヨ」です。
一度中華料理屋さんで食べて感激!
マヨネーズ嫌いな私でもこれはOk。
カロリーを気にする方は、油で揚げないでボイルしてもいいですね♪


<献立のヒント>
◆レタスチャーハン(主食)
◆春雨ときゅうりの中華サラダ(副菜)
◆オクラとみょうがの味噌汁(汁)

*本日の汁物*
オクラとみょうがの味噌汁
f0059575_773642.jpgメインは中華でもやっぱりお味噌汁になっちゃいます^^;
食欲が無い時でも、味噌汁だけはいただくことができます。

[PR]
by hana25r | 2006-09-01 07:10 | 主菜