ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お漬物・和え物 ( 23 ) タグの人気記事

からし菜漬け

f0059575_80260.jpg
かな菜の漬物は私の大好きな漬物の一つです。
からしのツーンとしたほどの辛味も無く、そこそこの辛さで白米の美味しさを数倍引き立ててくれます。
もちろん玄米にもぴったりです!

漬け方、食べ方は・・・
①からし菜は綺麗にゴミや砂を洗い、塩を振りかけて、揉み、汁気を絞っておきます。
②沸騰寸前のお湯にさっとくぐらせ冷水に取り、えぐみや灰汁を取ります。
③再び軽く塩を振り、揉んで密封容器またはジッパーに入れて冷蔵庫で半日から一晩置きます。
④食べるときに細かく切り、好みの調味料に漬け込むか、もしくはおしょうゆをかけて炊き立てご飯に混ぜ込むか、たっぷりと乗っけていただきます。
私ハナはもっぱら焼酎の肴でいただきます^^;
[PR]
by hana25r | 2007-02-13 07:59 | 梅干・お漬物・保存食

白菜漬け

f0059575_2271643.jpg

白菜の美味しい冬には漬けたい“白菜漬け”我が家もいただき物で一杯になるので、白菜消化のためにも必ず漬けます。減塩を心がけたいのですが、気温によってはすぐにカビが出ることもしばしばあるので見極めが難しいです。
自家製の漬物なので、洗う必要はありませんが、私は軽く洗って塩気を絞り、お醤油をちらっとかけて食べるのが大好きです。葉っぱの部分はご飯を巻いてたべるとこれまた美味しいですよ♪
これからもまだまだ白菜はあるので、少し漬けて、美味しいうちにいただき、また漬ける・・・ハナ家は白菜がなくなるまでこれをあと数回繰り返えします(^^)

材料と漬け方はコチラからです・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-18 06:12 | 梅干・お漬物・保存食

沢庵漬け

f0059575_7532418.jpg


昨年の暮れに漬けた沢庵です。
今年は暖冬のせいか、水が上がるのが早くて、早く食べてしまわないとかびが出る心配をしています。
漬物は塩分を気にする傾向がありますが、発酵食品でとても身体に良いのですよ♪

材料と漬け方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-17 07:56 | 梅干・お漬物・保存食

じゃがいものナムル

f0059575_941358.jpg

スライサーで細く切ったじゃが芋を、ごま油と塩こしょうで味付しただけの超簡単料理です。
冷蔵庫で2,3日は日持ちするので少し多めに作っても大丈夫ですよ!
しゃきしゃきした歯ごたえを残すように茹でるのがポイントです♪

【材料】
じゃがいも・・・・・・1~2個
きゅうり・・・・・・1/2本
ごま油・・・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・・適量
にんにく、鷹の爪・・・・・・少々

【作り方】
①じゃが芋は細く千切りにし、水に放します。
②きゅうりは5㎝程度の千切りにし、氷水に放してぱりっとさせます。
③鍋にお湯を沸かし、水気を切ったじゃが芋を10秒ほど茹でて、すぐに冷水にとります。
④②、③ともザルにあけてよ~く水気を切っておきます。
⑤ボールに水気をよ~く切ったじゃが芋ときゅうりを入れ、塩コショウで味付し、最後にごま油で全体を混ぜ合わせます。

*ハナからの一言*
・じゃが芋はメークインの方がしゃきしゃき感が残ると思います。
・じゃが芋を千切りにする時は、千切り用のスライサーがあると便利です。
・きゅりの代わりにいんげんを細く切って、さっとゆでたものでも良いですね。
・じゃが芋はくれぐれも湯で過ぎないように!しゃきしゃき感を残してね♪
・基本的な味付けは塩コショウとごま油ですが、好みでにんにくのみじん切りや鷹の爪を入れてもOKです!
・ビールのおかずにもピッタリですよ~
[PR]
by hana25r | 2006-12-14 06:40 | 副菜

大根ずし~大根と鰊の麹漬け

f0059575_9252358.jpg

この名前・・・
初めて聞かれた方が多いのではないでしょうか?
私の住む町では、「大根ずし」または「鰊(にしん)漬け」とも言います。

「かぶらずし」って知っていますか?漬け方はよく似ていて、こちらはかぶらの変わりに「大根」、鰤の変わりに「鰊」を使って麹で漬け込みます。
ただし、かぶらずしは鰤をかぶらの間に挟むのに対し、大根ずしは挟まずに交互に漬け込みます。
子供の頃嫌いだった味ですが、この歳になってやっと美味しさがわかり、数年前から自分で漬けるようになりました。
ハナ家の家族は皆好きです♪
冬の寒い時期に漬けて、お正月には欠かせない漬物です。

それに!大根ずしで飲むお酒もおつなものです!

本来、食べごろは本漬けにしてから4~5日ですが、今年は暖冬のせいか、すぐに漬かるようです。本漬けにして翌日にはもう水が上がって来ていました。
早速完成品をUPしました!

今でも十分に美味しかったのですが、もう少し味が馴染むまであと1~2日ってところでしょうか?
予定では、お正月までにあと2回ほど漬けるつもりです。

材料と漬け込み経過はこちらです
[PR]
by hana25r | 2006-12-13 07:38 | 梅干・お漬物・保存食

ミミガー(豚の耳)の酢の物

f0059575_763811.jpg

沖縄では普通に食べられている豚の耳。
ここ金沢で買うことはかなり難しいですが、今回、お世話になっている中華料理屋のマスターが買ったものを分けてくれました。
初めて食べましたが、こんなに美味しい物だとは思いませんでした~
コラーゲンもあって、肌にもとっても良いそうです^^中央にある軟骨がコリコリといい食感です。

私がいただいたのは下処理がされていて冷凍になっていたので、解凍しスライスして食べるだけでした^^
まずはポピュラーな酢の物で・・・

【材料】
ミミガー、きゅうり、葱、中華ドレッシング

【作り方】
①ミミガーは半分に切り、さらに薄くスライスしておきます。
②きゅうりは千切りにしておきます。
③葱は白髪葱にしておきます。
④①~③をボールに入れ、中華ドレッシングで和えていただきます。


*ハナからの一言*
・冷凍から戻す時は自然解凍が良いとのことです。
・辛いのが好きな方はラー油をいれたり、辛子の量を増やしたりすると良いでしょう。
・私は、何も付けなくてもそのまま食べるのも好きです^^
[PR]
by hana25r | 2006-09-11 07:06 | 副菜

ささみとみょうがの和え物

f0059575_713361.jpg

スッキリした辛口の日本酒に合うと思って作りました^^
定番の鶏のささみの湯引きとみょうがを、荒塩とかぼすの絞り汁で和えました。
[PR]
by hana25r | 2006-09-10 07:19 | お酒の肴

きゆうりと薄揚げの酢の物

f0059575_72229.jpg


先日きゅうりをどっさりといただきました。
つい最近まできゅうりは生で食べるものだと思っていましたが、炒めたり、スープにしたりと熱を加えても美味しいそうです。
でも、私は生の方が好きですが・・・^^;
今回はきゅうり、昆布、薄揚げで酢の物にしていただきました。
私は三杯酢で和えましたが、土佐酢ポン酢でも美味しいです。

<献立のヒント>
◆押し麦ご飯(主食)
◆豚のしょうが焼き(主菜)
◆モロヘイヤのお浸し(副菜)
◆はんぺんとオクラの味噌汁(汁)

*本日の汁物*
はんぺんとオクラの味噌汁
f0059575_72584.jpg・おでんに入れると美味しい紀文のはんぺんを大好きなオクラと共にお味噌汁にしました。
ふわふわの食感が良いのです^^;
[PR]
by hana25r | 2006-08-30 07:03 | 副菜

茄子の塩漬け

f0059575_6294943.jpg

私が子どもの頃、祖母が夏になると漬けてくれた茄子の塩漬け・・・
これは切らずに丸ごと食べるのが美味しいんです^^

今は、娘の大好物になっていて、これがあればご飯が何杯でも進むそうです^^

旬の茄子を使ったお漬物は美味しいです!

塩分を気にする方は漬物を嫌う傾向がありますが、糠漬けは発酵食品で身体に良いし、切り漬けも自家製なら塩分を調整でき、サラダ感覚でたくさん食べることができます。
この茄子の塩漬けも、塩分は3%で控えめにしてあり、しっかりと漬け込まなければ塩分を気にするほどでは無いと思います。

これを食べるたびに“夏”を感じ、大好きだった祖母を思い出します。



f0059575_6374168.jpg←毎週土曜と日曜に行っている朝市で買ってきました。
何の変哲も無いミニトマトですが、このトマトの名前が可愛いのです。
「アイコ」って言うそうです^^
あまりにも可愛い名前だったので、ちょっと紹介したくてUPしました♪


漬け方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-08-28 06:30 | 梅干・お漬物・保存食

イカときゅうりの冷菜

f0059575_6381067.jpg

ようやく梅雨明けしたと思ったら猛暑の毎日・・・
毎日暑くて、何食べようか~何作ろうか~なんて毎日悩みますね~

本日は、暑くて食欲がわかない~って時におすすめのレシピです。
冷た~くしていただきましょうね^^
超簡単レシピですがとりあえず記述しておきますので参考に・・・


【材料】
冷凍松笠いか、きゅうり、茗荷、生姜 ゴマドレッシング、ラー油

【作り方】
①冷凍の松笠イカは冷水で解凍しておきます。
②きゅうりは縦半分に切り、包丁の背で叩きつぶし、切り口がななめになるように一口大に切っておきます。
③茗荷は薄切り、生姜は千切りにしておきます。
④解凍したイカの水分をふき取り、ボールドレッシング以外の材料すべてを入れ、ゴマドレッシング、ラー油少々で和えます。

*ハナからの一言*
・松笠イカは冷凍になったものを使うと便利です。
・ドレッシングは材料を冷たく冷やし、食べる寸前に和えます。
・辛いのが苦手な方はラー油は省いてください。
・ワカメなんか入れても美味しいですね~
[PR]
by hana25r | 2006-08-04 06:44 | 主菜