ハナの娘に伝えたいレシピ

hana25r.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お肉の料理 ( 60 ) タグの人気記事

茹でレバー

f0059575_7225987.jpg

レバー嫌いな方にはとんでもない料理ですね。
それを分かっていながらあえて載せちゃいました(^_^;)
だって私レバー大好きなんです。

レシピなんてものはありません、下処理をして生姜のスライスと一緒に茹でるだけですから(苦笑)
いただき方は、私は酢醤油に生姜をちょっと入れて付けて食べるのが好きです。
わさびマヨネーズでもいけると思いますよ!
お好きな調味料で食べてみてくださいね♪

*ハナからのひとこと*
・生で食べられるレバー以外はしっかりと中まで火を通してくださいね!
・私、カテゴリは副菜にしましたが、お酒のアテにピッタリだと思いますが…
[PR]
by hana25r | 2007-04-11 07:23 | 副菜

茹で鶏のサルサソースかけ

f0059575_802979.jpg

簡単すぎて紹介するのが気が引けますが・・・ネタ切れに近づきあるので(笑)とりあえずUPしました。
これは鶏ハムとは違います。鶏ハムを使っても美味しいとは思いますが、時間が無かったので茹で鶏にしました。
使う鶏は胸肉です。(カロリー気にしてます(笑)
70℃程度のお湯を沸かし、ローリエの葉を一枚入れて鶏肉を入れて15分ほど茹で、そのまま冷めるまでおきます。
冷めたら薄くスライスしてお皿に並べ、上からサルサソースをかけていただきます。

サルサソースの作り方はコチラから

*ハナからの一言*
・70℃のお湯で茹でて冷めるまで置いておくのは、ぱさつきを抑えるためです。
・皮つきの胸肉を買ったときは、まず皮つきのまま茹でて冷めたら皮は取り除きましょう。ダイエットに関係の無い方は皮のまま食べてもOKです!
[PR]
by hana25r | 2007-02-13 08:00 | 主菜

砂肝のコンフィ

f0059575_7272038.jpg今日も今朝から雪が舞っています。去年は豪雪で今の時期とっても大変でしたが、それにくらべると今年はとっても過ごしやすい冬です。

今日紹介する料理は「コンフィ」と言います。
フランス料理で「漬け込む」と言う意味だそうです。砂糖漬け、酢漬け、オイル漬けetc・・・
今回私が作ったのは砂肝のコンフィ。低温(約80℃)のオリーブオイルでゆっくりと煮込みます。
といっても、砂肝自体が小さいので煮る時間は20分ぐらいでした。
そのままオイルに漬けておくと保存しておくことができます。
白ワインやきりっと冷やした冷酒に合いそうな一品です。作り方もとっても簡単なので挑戦してみてくださいね!


《一緒に食べたいメニューあれこれ》
□しらこのポワレ
□温野菜サラダ
□ザワークラフト
□牡蠣のチャウダー
□甘エビのマリネ
□きのこのガーリック炒め

f0059575_11475418.gifこれ全部食べたら確実にカロリーオーバーだ~

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-02-02 07:36 | お酒の肴

鶏モツの中華煮

f0059575_772140.jpg今までは甘辛く煮付けていた鶏もつですが、今回は中華風に煮てみました。
味も今までより少し薄味です。
ご飯のおかずにもいいですが、お酒の肴にぴったりですよ!
あまり長く煮ると堅くなるので、中に火が通った頃を見計らって火を止めると柔らかく仕上がります。

《献立のヒント》
◇玄米ご飯(主食)
◇青梗菜と桜海老の薄葛仕立て(主菜)
◇鶏もつの中華煮(副菜)
◇白菜キムチ(香の物)
◇根菜の味噌汁(汁物)

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-30 07:21 | 副菜

砂肝の南蛮漬け

f0059575_6505822.jpg

低カロリーに加え、タンパク質と鉄分が豊富な鶏の砂肝を使った和え物です。

最近またまた鳥インフルエンザがニュースになっていましたね・・・
大量の鶏が処分されるニュースを聞くのは、鶏好きな私にとってすごく寂しい限りです。

でも、食用にしても人には感染しないということで、せっかくですから美味しく食べてあげたいものです。

作り方はとっても簡単ですよ!

材料と作り方はこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2007-01-16 06:51 | お酒の肴

スペイン風もつ煮込み

f0059575_704226.jpg

先週の金曜日・・・久しぶりに一人酒行ってきました^^

ちょっとお洒落なバーです。
ヒューガルデンのビールにスペイン風もつ煮込み・・・どっちも美味しかった~

早速ハナ流にアレンジも加えて作ってみました^^
出来上がりはお店で出された代物とかなり違います(笑)が、味はGOODです^^

材料の分量はすべて適当ですがとりあえずレシピをUPします。

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-27 07:01 | お酒の肴

鶏肉のカレー

f0059575_12383295.jpg

ルーを使わないカレーの第二段で、鶏肉のカレーを作りました。
参考にしたレシピ本は水野仁輔氏の「カレーの法則」。
鶏肉は手羽元を使うので、骨から良い出汁が出ます。
材料もそれほど必要が無く、手順も簡単ですよ♪

f0059575_1238499.jpg

↑朝市で買ってきた葉人参の人参を軽く茹でていただきました^^

*献立のヒント*
◇ポテトサラダ
◇きゅうりのライタ
◇卵スープ

材料と作り方はコチラから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-18 07:55 | カレー

ミミガーと小大豆もやしの旨煮

f0059575_6491934.jpg

ミミガーがお嫌いな方は、見ないほうが良いと思いますが、懲りずにミミガー料理です^^;

今回は細切りにしたミミガーと小大豆もやしを旨煮風にしました。
コラーゲンが溶け出して、思った以上に美味しくできました。
お酒の肴にも結構合います・・・

ハナのオリジナル?かな???


f0059575_1131855.gif材料と作り方は・・・
え~説明するまでも無いです^^;
細切りにしたミミガーと茹でた小大豆もやしをごま油で炒め、醤油とみりんを1:1の割合で合わせたもので味をつけ、少しとろみが出るまで軽く煮込みます。
はい!以上です!
お好みでラー油や一味を加えてくださいね~
[PR]
by hana25r | 2006-09-17 06:49 | 副菜

ミミガーとレタスのスープ

f0059575_7837.jpg

すみません・・・最近ミミガーに凝ってます。
想像以上にファンになってしまったようです^^;
当分ミミガー熱が冷めそうにありません・・・家族から「また?」と言われつつ頑張るハナです^^

今回はレタスと一緒にスープにしてみました。
分けてもらってる中華料理屋さんに「スープにしても美味しかったよ!」って報告すると、「そんな食べ方初めて聞いた~」と言われました(笑)
沖縄ではどうなんでしょうか?確かに「ミミガー」で検索しても酢の物が多いような気がします・・・
でも、美味しいですから~ミミガーが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね!

材料と作り方は・・・これまた簡単です。
中華スープの中に食べやすく切ったレタスと細切りのミミガーを加え、塩こしょうで味を整えます。

他に好みの具材とお酢を加えると、サンラータン風になりますよ!
[PR]
by hana25r | 2006-09-13 07:08 | 汁物

豚足の中華風煮込み

f0059575_785459.jpg

見た目・・・あまり美味しそうではありません(涙)
でも・・・食べると美味しいです!(好き嫌いはありますが^^;)
食べた翌日はコラーゲン効果でお肌がつるつるになりま~す!

豚足は茹でたものを購入。
いつもはグリルで焼いて酢醤油で食べるのですが、今回は中華風に煮込んでみました。
沖縄料理の“てぃびち”ですね♪

<献立のヒント>
◇ご飯(主食)
◇わかめときゅうりの酢の物(副菜)
◇ゴーヤのサラダ(副菜)
◇つまみなのかき卵汁(汁)

*本日の汁物*
つまみなのかき卵汁
f0059575_7112492.jpg柔らかい新芽のつまみなと卵の味噌汁です。

豚足のレシピはこちらから・・・
[PR]
by hana25r | 2006-09-12 07:09 | 主菜